Hard Reset デモ版プレイ

Hard Reset - Steamストアページ

久しぶりのPC専用FPSと話題(?)になっている「Hard Reset」のデモ版をプレイ。
「硬派」「伝統的なFPS」「DOOMQuakeを目指して」という謳い文句を見て、大体予想できたけど本当に撃つだけのFPSといった感じ。
別に敵を倒した際や攻撃を避けた際に感じるシューティングとしての爽快感が出せていたり、メリハリのあるゲーム展開ならそれでも十分なんだが(今でもDOOMは面白いし)、これはマップが一本道過ぎるし、敵の動きが単調でプレイしていて特に印象に残るようなゲームじゃない。
武器は改造可能になっており、経験値を貯めてレベルを上げていくことに改造箇所も一つずつ増えていく。
マップ上にある機械を破壊して電撃攻撃を食らわせるのは珍しいかもしれないけど、はっきり言っちゃえば15年以上前からFPSゲーム中に出てくる爆発するドラム缶と何ら変わりないシステムである。
FPSらしいFPS」って聞こえはいいけど、逆に言えば「全く進化していない」とも言える。


グラフィックもPC専用の割には、最高設定にしても特別綺麗って訳でもない。
アンチエイリアスはポストプロセスで行う今流行りのFXAAではなく、同じくポストプロセス系のMLAAを使用。


10ドル20ドルのバリューソフトならいいけど、正直30ドルでも高いような印象が残る。


ちなみに廃品回収車の声だけが何故か日本語。