Sleeping Dogs




Steamではおま国状態だったので、Green Man Gamingで予約購入。Steam予約特典のTF2アイテムなどはもちろんつかない。
ただ、一部効果音が鳴らなかったりするトラブルが発生しているのでプレイは後回し。データの整合性をチェックしても治らず、Steamフォーラムを覗いても同じような現象は報告されていないので自分のマシン環境特有の現象なのかも。

Core 2 Duo E6850、GeForce 9800GT 512MBという化石スペックでも、解像度1600×900、アンチエイリアスをミディアム(FXAAのみ)、Vsyncオフで他はすべて最高設定にして平均30fps程でプレイに支障がない程度にフレームレートは出る。まあそんなにグラフィックが綺麗なゲームではないから当たり前かもしれないけど。
ゲームオプション内のベンチマークテストだと最低fpsで20fps程度まで落ち込んでいると計測されているが、FRAPSで図ってもそんなに落ち込んでいる場所は無いし、見た目的にもそこまでフレームレートが下がっているようには見えない。もしかしたらベンチマークテスト中の合間に発生するロード画面のフレームレートまで一緒に計測しているのかも。
ちなみに無料DLCであるHDテクスチャパックは必ずオンにしておいた方がいい。他のグラフィック項目よりもはっきり違いが分かる箇所だし、推奨VRAMは1GBということだったが512MBのビデオカードでもオンとオフのfpsの差は3〜5fps程度でアンチエイリアス、シャドウ、SSAOの項目に比べれば差が少ない。
HDテクスチャはここのSteamストアページからSteamアカウントに追加できる。ゲーム本編同様おま国だけど、?cc=usの状態でWebブラウザ上からログインして「ゲームをインストール」ボタンを押せば問題ない。


HDテクスチャOFF


HDテクスチャON