2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る

今年もいろいろとあったな。 新しい事を遊んでみたり、いろいろと欲しかった物が手に入ったけど、人間関係に悩んだ年でもあった。 今年のネット、ゲームで印象に残った出来事をまとめてみた。 ・Googleパーソナライズドホーム→好きな検索機能やガジェットを…

ゴールデンアイ:ソースがキター

遂にベータ版が配布されました。 http://dev.goldeneyesource.com/wiki/index.php/Beta1_Mirrors いまいちな出来だったアルファ版と比べて、マップと武器の種類が増え、体力表示もオリジナル版相当のデザインに変更されたおかげで、かなり「ゴールデンアイ」…

SECOND SIGHT(とオマケ)

オークションでSECOND SIGHTというゲームを600円で落札しました。 しかも、サービスとしてラリーゲーム「Xpand Rally」まで付けてくれました。これはあとでプレイするかな。 開発元はFPS「タイムスプリッター」シリーズで有名なフリーラディカル社。 そのた…

延期かよ・・・

http://www.goldeneyesource.com/ 楽しみに待っていたMOD「ゴールデンアイ:ソース」が、突然今日になって延期を発表しました。 延期するくらいならカウントダウンなんてするなよ。肩透かしを食らった気分。 仕方ないからThe Shipで乗客狩りでもしてますかな…

韓国歌手のPVに原爆ドームが写っている件

http://www.youtube.com/watch?v=mnHUS1ctUVo 背景に原爆ドームが・・・。 歌詞の意味が分からないが仮に反戦歌にしても、原爆ドームを写すのは変。 日本大使を招いた席上で、ビールの泡見て「原爆みたいだ」とか韓国のお偉いさんが言っちゃうくらいだから、…

再びThe Shipのトライアル期間が始まる

相変わらず難しいなこのゲーム。久しぶりにプレイしたので、間違って武器を持ってしまい逮捕された。 またヤフオクで新しいゲームを落札するわ、Half-Life2のMOD「ゴールデンアイ:ソース」もクリスマスに新Verが登場するわで、年末年始はゲーム三昧な日々。…

マックスコーヒーって地域限定商品だったのか

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2886771/detail 千葉のど田舎に住んでいて、東京に行く機会が殆んど無いから知らなかった。 一部他地域でも販売されているようだが。 しかしマックスコーヒーって甘すぎて、コーヒーの味がしないんだよな。 一…

PS2版MANHUNTを落札

GTAシリーズでお馴染みロックスターゲーム社のステルスアクションゲーム。 PC版の方が高解像度&フレームレートが60FPSで遊べるが、PS2版の方が半額で買えるのでこちらを選択。 実際にプレイしてみると低解像度&30FPSの方が逆にビデオっぽい雰囲気が漂って…

硫黄島への観光

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/31972/ 遺族や旧島民ですら数回の上陸が許されている状況なのに、どうして観光地と思うのかと小一時間(ry 仮に行っても基地しかなくて設備が良くない、民主党の小沢代表みたいに体調不良を起こしたり…

Wiiのストラップで裁判

アメリカではWiiリモコンのストラップが切れるということで、裁判が起きるようです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/18/news017.html そういえば任天堂は最初「面白おかしく投稿されたもの。事実ではない。」としていたけど結局認めて、「大…

Steamが繋がらない

ユーザー認証に失敗する。 どうやらシアトルで停電が起きているらしく、その影響で認証サーバーが動いていないらしい。 ネットワーク認証やダウンロード販売って、違法コピーや手間が省けて良いけど一度トラブルが発生してしまうとかなり面倒だな。 流石にバ…

PS3のPS2互換、画質にも問題あり?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061214_ps3graphic/ I/Oプロセッサ部分をエミュレーション実行している為に、サウンドやディスク読み込みの辺りがPS2との互換性に問題のあるPS3ですが、どうやら画面出力系統にも問題があるようです。 どう…

PCの画面表示がどんどん狂っていく。

起動時にディスプレイに歪みが生じる程度の症状だったのですが、どんどん悪化してきています。 Windows起動時やビデオカード設定を覗く時に画面が一瞬ちらついたり、ゲームをプレイしても選べる解像度の項目が変(1920*1280の16bitカラーがあるのに、32bitカ…

Wiiリモコンをマウス代わりに使用

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/04/wiinremote.html こんなソフトがあったとは・・・。 必要なものはWiiリモコンとBluetooth接続環境さえあれば使用可能らしい。 実際にこれを使用して、WiiリモコンでFPS「Half-Life2」をプレイしている奴…

3つも落札

1000円以下でYahoo!ポイント使用での支払いなので、手軽に落札してしまってどんどん落札品が増えてきました。 今回手に入れたのはPC版バーチャファイター2、クロックタワーゴーストヘッド、ニード・フォー・スピード:ポルシェ アンリーシュド PC版バーチャ2…

ゲーミングマウス

ヤフオクでロジクールの「G5 Laser Mouse」を4000円ちょっとで落札しました。 今まではマイクロソフト製の光学式マウスを使用していましたが、操作感覚が信じられないくらい変わりました。 G5はレーザーマウスという事で、光学式では認識しないような指の先…

プロジェクトI.G.IというFPSを購入する

ヤフオクで420円で叩き売りしていたので、試しに買ってみました。まあ、送料に840円もかかりましたが。 「Windows2000では動作しません」と書いてあったが、やってみたもののとりあえず起動。 ただ、テクスチャの解像度を鮮明にするように設定項目を変えると…

確かにコントローラの革命だわ

Wiiのクラシックコントローラ接続方法 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061204/ggl08.htm 腕にぶら下げているリモコンが物凄く邪魔に感じるんですけど。 しかも、リモコンの電池消耗するからわざわざ電池交換しなきゃならんし。 これならゲーム…

日本でもWiiによる液晶クラッシャーが現れていた

http://depo.exblog.jp/d2006-12-02 後日談http://depo.exblog.jp/d2006-12-04 アメリカでの事故と違い、ストラップをちゃんと着けていない状態でのプレイだったらしいけど。 http://www.youtube.com/watch?v=b0QEW-5WdY8 このアメリカ人みたいに腕にぶら下…

タイムスプリッター、「ゴールデンアイ」の地下基地と軍用書庫マップを作成

なんとか作れた。寺院に比べると再現度が低いけど。 せっかく作ったものだから需要があるなら、PS2用のセーブデータとして公開してみようかな。 あとは、オリジナルマップでも製作するとしますかな。 シングルプレイの方は、アーケードリーグのエリートリー…