2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IDEモードでインストールしたVistaをAHCIモードにする

現自作PCで使っているMSI製マザーボード「Neo2-FI」はAHCI正式対応のICH9Rではなく、無印ICH9搭載品ではあるもののBIOS側の設定でAHCIモードが用意されている。 だが、当環境ではIDE接続のDVDドライブ(DVR-109)が問題だったのかインストールディスクがブー…

Airpad Pro3特大サイズ購入

標準サイズで小さすぎたので特大サイズを購入。 「エアホッケー感覚」とかパッケージに書かれていて誇大広告じゃないの?と疑問に思ったけど、実際使ってみると本当に「エアホッケー感覚」だな。今まで使っていたマウスパッドだとマウスの重量を感じるけど、…

Half-Life2 エピソード2クリア

総プレイ時間5時間程でクリア。これも面白かった。 Sourceエンジン地味にアップデートしているけど、エピソード2に使用されているエンジンだと遂に弱点だった影表現が克服されているな。 ライト付けると正確に投影されている。セルフシャドウ(自身の影が体…

東京に出張

土曜から火曜まで東京に行ってました。御茶ノ水のホテルに泊まったので、歩いて10分で秋葉原に行けるのは快適だな。 土日のカオスな秋葉原から、平日の出勤時間や仕事帰りのサラリーマンが多い「至って普通な」秋葉原が見れて新鮮な気分だ。 ゲームセンター…

Half-Life2でPortal銃

http://anti.dmz-plus.com/2007/10/19/portals_come_to_halflife2/ これは面白い。 でも強制的に適用させてるだけなので、キャラクターが喋らなかったり色々と問題もあるな。

「初音ミク」の画像がネットから消えている。

痛いニュース 検索エンジンのバグやインデックスの消失というのも考えられるけど、アルゴリズムの違う複数の検索サイトが同じような現象が発生するのはおかしいし、あまりにも絶妙なタイミングでの事件なだけあって「アッコにおまかせ」でオタクの偏見報道し…

アローン・イン・ザ・ダーク3攻略開始

放置気味だった「B級ゲーム資料館」にアローン・イン・ザ・ダーク3の攻略記事を追加。といっても、本当に序盤までしか載せてないけど。 問題は需要があるかだな。シリーズの中でもっともマイナーな作品(家庭用ゲーム機に移植されていない、2の時点で初代の…

Half-Life2 エピソード1クリア

こっちも短いのなんのって3時間くらいでクリア。でも相変わらずValve社の作りは安定していて、最初から最後までゲームテンポが良いのでダレることなく遊べる。 動作自体も画質が綺麗なのに非常に軽く、ミドルレンジクラスのGeForce8600GTでも解像度1600×1200…

Portalクリア

Hlaf-Life2 エピソード1クリアする前にPortalの方クリア。いやー面白いゲームだった。 洋ゲーのエンディングって達成感が感じられない物が多いけど、これのエンディングは清清しい気分になってくるな。 ゲーム自体のアイディアも良いし、パズルの難易度もよ…

オレンジボックス購入

通販で優待版が5500円で売っていたので、衝動買いしてしまいました。 Steam経由でのダウンロード販売でも$49.95で値段的に大差無いし、ダウンロードに掛かる時間考えたらパッケージ買った方がいいな。 んで、購入してみて気づいたんだけど優待版って通常版と…

Orange Box欲しい

Half-Life2、エピソード1、エピソード2、Portal、Team Fortress 2のセット「Orange Box」 エピソード2、Portal、Team Fortress2の評判も良好だし、エピソード1は未プレイ(期待してないけど)なので欲しい。 でも、STALKER未だにクリアしてないから積みげー…

廉価版PS3登場、しかしPS2との互換性なし

Game Watch 5000円程度安くなって20GB分HDDの容量増えても全くうれしくないのですが。 初代PSとの互換性はソフトウェアエミュレーションが実現できているから大丈夫だけど、PS2についてはソフトウェアでのエミュレーションは不可能で今後も行わないらしい(…

進まねぇ

今週火曜に終わる予定だった仕事のプロジェクト項目が、毎日残業していても終わらない。 テスト箇所をよく確認しないでスケジュールの立てたのがまずかったけど、正直求められる成果があまりにも多すぎるよorz

古舘伊知郎「人数の問題ではない」

痛いニュース 事実を報道しないことを批判されているのに、なんで話をはぐらかして開き直るのか。 やはり朝日

世界初の有機ELテレビ

ITmedia 欲しいけど20万円はちょっと高いなぁ・・・。 10万くらいならなんとか踏ん切りつくんだけど。