PS2版MANHUNTを落札

GTAシリーズでお馴染みロックスターゲーム社のステルスアクションゲーム
PC版の方が高解像度&フレームレートが60FPSで遊べるが、PS2版の方が半額で買えるのでこちらを選択。
実際にプレイしてみると低解像度&30FPSの方が逆にビデオっぽい雰囲気が漂ってくるので、これはこれで良かったかも。


ゲームのストーリーは、死刑囚だった主人公が元映画プロデューサーの指示に従いスナッフビデオ(殺害映像)の撮影に無理矢理参加させられるといった内容。
雰囲気そのものはサイレントヒルシリーズに近いかな。ビデオのノイズのような画面エフェクト、不気味な廃墟、暗闇が多い、といった共通点がある。大きな違いは敵が全員(キ〇ガイ)人間という点。
大体のゲームの進行方法は、物音を立てる→敵が近寄ってくるので暗闇or物陰に隠れる→相手が振り向いた瞬間近づいていって後ろから暗殺の繰り返し。真正面から敵と戦うと、一対一でも相手を倒すまでに体力を半分近くも消費してしまう。
まだ序盤船までしかプレイしていないが、後半戦になると銃が使えるようになるので、銃撃戦での戦いがメインになるらしい。
「暴力表現が凄い」と巷で言われていたが、プレイした感じではそこまで凄いものとは思えない。バイオハザード4首チョンパ表現の方が過激に感じる。
ただ、敵の殺害方法はなかなか残虐ではある。ビニール袋で窒息死させたり、ガラスの破片で喉を掻っ切ったり、殺害シーンで画面に血液が飛び散る。


ついでにゲームディスクを覗いてみると、日本語ランゲージファイルが含まれていた(中身は平仮名の定義スクリプトだけだったけど)。日本での発売も視野に入れていたのか?
GTAサンアンドレアスは日本語版が来年あたりに発売されるらしいが、MANHUNTの方は確実に無理だろうな。


追記
PC版も購入
http://d.hatena.ne.jp/BCC/20071201
やはり高解像度&マウス操作だとヘッドショットが決めやすい