PS3のPS2互換、画質にも問題あり?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061214_ps3graphic/
I/Oプロセッサ部分をエミュレーション実行している為に、サウンドやディスク読み込みの辺りがPS2との互換性に問題のあるPS3ですが、どうやら画面出力系統にも問題があるようです。
どうやら解像度が横640ドット以外はアナログ出力が出来ないようなので、画面表示が狂ってしまう模様。
検証サイト
http://gorry.haun.org/data/20061214_PS3/
ハードが複雑になってきているので仕方ないのかもしれないが、家庭用ゲーム機でもPC並に互換性や動作に気を配らないといけなくなるとはねぇ。
気軽に遊べるという利点が無くなるな。
クタラギ社長は「ゲーム機ではなくコンピュータだ」とは言っていたけど。
新ハードの方が画質汚くなるから、PCの「ハードパワーアップで画質、フレームレートを改善できる」という利点すらないな。