PCの画面表示がどんどん狂っていく。

起動時にディスプレイに歪みが生じる程度の症状だったのですが、どんどん悪化してきています。
Windows起動時やビデオカード設定を覗く時に画面が一瞬ちらついたり、ゲームをプレイしても選べる解像度の項目が変(1920*1280の16bitカラーがあるのに、32bitカラーは800*600までしか選べない)だったりと、かなりに気になる症状。
プロパティを見ていると、どうやらディスプレイの認識が上手くいっていない様子。
ディスプレイには2台のPCを繋げているけど(片方は親父用)、自分が使っているPCの方だけでこのような現象が発生しています。
もしかしたら、ディスプレイは正常だけどビデオカードの方が寿命迎えようとしているのかな。