SECOND SIGHT(とオマケ)

オークションでSECOND SIGHTというゲームを600円で落札しました。
しかも、サービスとしてラリーゲーム「Xpand Rally」まで付けてくれました。これはあとでプレイするかな。


開発元はFPS「タイムスプリッター」シリーズで有名なフリーラディカル社。
そのため、特徴的なキャラクターデザインや雰囲気は「タイムスプリッター」シリーズとかなり似ています。
LongWalkerさんのサイトでこのゲームの存在を知り、「タイムスプリッター」シリーズ好きな自分は一度遊んでおこうと思いました。
(レビュー、攻略有り)
http://longwalk.zukyun.jp/


ゲーム内容はアクションゲームで、特徴的なシステムとしては、銃撃の他に超能力を使った戦闘や攻略方法があります。
幽体離脱をして障害物をすり抜けたり、物を動かす超能力で遠くのスイッチを操ったり、衝撃波は敵を吹き飛ばしたりと使うとゲームの進行が楽になる。
ステージが進むごとに新しい超能力を覚えていったり、強化がなされていくようです。
超能力を使った戦闘は面白いものの、銃撃戦は少々難あり。元々コンシューマー機からの移植作なので、オートエイム仕様だったり、照準が見づらいといった欠点がある。
主観視点モードに切り替えればオートエイムや照準の問題も解決できFPS感覚で遊べるですが、この状態だと移動ができなくなるので、銃撃の度いちいちカメラ視点←→主観視点の切り替えをしなくてはいけません。
てか、主観モードで銃撃戦を行うと「タイムスプリッター」シリーズで遊んでいるかのような感覚に陥りますな。