Youtube動画、一部削除

YoutubeのアカウントがGoogleアカウントと統合される、更に動画が増えてきて動画全部見れなくなった場合のショックが大きいので、リスクを減らす目的で著作権的に危なっかしい動画は削除いたしました。具体的にいうとニコニコ動画から転載していたローゼンメイデンのMADとキャンディキャンディのジョジョ手書きMADとディスカバリーチャンネルプログラマーMAD、RPGゲーム「ルナ エターナルブルー」のCD直録3曲。計6動画削除。
ただ、これでも完全に著作権問題を解決できない。なぜなら「ゲーム動画」は開発会社に権利があるのだから。だけど、これに関してはあまり神経質にならなくても、暗黙の了解で会社側がスルーしているのが実情なので、発売前のネタバレとか売上が落ちるような真似しなければ特に気にする必要はなし。また引っかかっても会社によっては、強制的にアフィリエイト広告出す代りに見逃してくれるところもある(現に自分の動画もバンナムは広告表示でスルーされた)。
ボーカロイド興味ないんで知らなかったが、最近はボカロ曲転載しているアカウントが削除されているらしい。
ぶーん日記
何の警告も無くアカウント削除するYoutube側もどうかと思うけど、やはり他人の著作権侵害している以上ある程度覚悟しておかなければいけない。