ATOK2007買ってみたけど・・・

本当にこれ変換精度良いの?
Vista 64Bit版のMS-IME使っていて日本語変換に若干不満があったから、ATOK使ってみたけど期待はずれな結果に。
ジャストシステムのユーザー登録で自分の苗字と出身小学校を入力したら、誤変換になってしかも正解が候補の一番後ろの方でイラっときて(MS-IMEだとほぼ一発で正解になる)、「またきかいがありましたら・・・」と入力したら「またき会がありましたら」でこれしか候補が出ないし(MS-IMEは「また機会がありましたら」と一発)、色々とカチンとくる変換が多い。
Tabキー押せばそれ以降の文字入力を予想して候補出す機能は便利だし、たまにはMS-IMEよりも正確に変換することができるが、最初の印象が良くないので常用しようという気になれない。
MS-IME日本海が1文節で変換できないからマイクロソフト反日」とか騒いでいる人がいるけど、(360のあの対応は叩くべきだけど)正直たかがそんな事で決め付けるのはどこかの国と一緒。一応、辞書内には標準で「日本海」という言葉は「地名その他」で登録されているから、単純に変換アルゴリズムの問題だと思うんだけど。
あと「MS-IMEは朝鮮系の名前に強い」とか言われているけど、ATOKでもほぼ同じような結果で一発変換になるんですけど。


※追記
Vista標準の日本語入力は正確にはIMEじゃないのね
4Gamer.net
今回IME調べてて始めて知った

ATOK 2007 for Windows

ATOK 2007 for Windows