2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GTAサンアンドレアス日本語版が発売?

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060529org00m300101000c.html まあ自分は、半年以上プレイして飽きたからどうでも良いけど。 ただこれが原因でまた頭の悪い人が増えるのは勘弁・・・。 発売するなら年齢制限有り、規制ガ…

ふと日本のソフトウェア産業について考えてみた

日本はハードウェアでは結構頑張れるのに、ソフトウェアやコンテンツとなると全く駄目になる。 例えば、日本のソフトウェア会社が開発した革新的な技術や面白いコンテンツがすぐに思い浮かぶだろうか。 就職活動でIT系の会社説明会に行くと「我が社には優れ…

面接

質問されたのに黙ってしまった・・・orz 自分のあがり症は突然手に大量の汗が出て、言葉が上手く出てこない状況になってしまう。 あがり症について少し調べてみると、慣れで解決できるようなものではなくちゃんとした診療を受けないと直らないものらしい。 …

気がついたら国産FPS「X operations」が進化していた

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022962/xops/ Verが0.96になり様々な部分が改良され、待望のマップエディタが公開された事でかなり完成度の高い物になってきました。 日本でFPSが流行らない理由は様々あると思うけど、 ・英語版が多い、またはローカライ…

トリック再放送

GW中は「2」を再放送していましたが、今日は「3」の方を再放送していました。 前回と同じく平日にも放送するのかな、と思っていたけど今回は土曜のみの放送みたいです。

二次面接

来週、二次面接に行って来ます。 前にやった筆記と一次面接は中途半端な出来でしたが、とりあえず大丈夫だったのかな?

まあ、そんなこんなで

掲示板でGTA関連の話題は禁止することとなりました。 GTAは良作だと思っているしPCゲームをプレイする人が増えれば嬉しい事だが、マナー守る事すらできない人間が増えるのは嫌だしPCでGTAを遊んでいる奴の大半はGTA「だけ」しか遊ばないだろうから、禁止にし…

フリーターを公務員に?

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060509AT3S0900G09052006.html 公務員削減と叫ばれていながら、公務員を増やすのですか。 しかし30〜40才でフリーターの人達をどうやって選考するのかな。 仮にフリーターの半分(約100万人)が応募したとしても、応募…

面接に行ってきたけど

筆記試験が半分も出来なかった・・・orz ライス国務長官のフルネームが思い出せなかったり(正解はコンドリーザ・ライス) 2006年1月1日に合併して世界最大規模になった銀行が全く検討つかなかったり(正解は三菱東京UFJ銀行)、敬語やビジネスマナーは全滅…

ナムコジョイスティックのメンテナンス

ハードオフのジャンクコーナーで買った「ナムコジョイスティック」 最初使った時の感想は「まずまずかな」と思っていたが、使い続けていると不満が出てきた。 一番気になるのはレバー回転がスムーズにいかない事。例えば格闘ゲームで超必殺技を出す時に力を…

まだ騒がせているPSE法

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060509&j=0022&k=200605096157 材木に電流流して絶縁調査するなんて、かなり馬鹿げててやってる人も疲れるでしょう。 今度面接に行く会社が家具販売をしているところなので、全く関係無いともいえないかも…

PS3の値段は6万円以上?

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060509/scej.htm 高価といわれたNEOGEOやPCエンジンDUOでさえ59800円(但し税抜きで、この頃は税率3%)だったのに、それ以上の値段となると買うのはゲーマーでも躊躇してしまう。 たかが家庭用ゲーム機に6万以…

アウトラン2006のPC版が発売?

http://www.sega.com/gamesite/outrun2006/en/ アウトラン2自体はPCに移植されなかったが、2006は5月9日にPC版も発売されるようです。 PC版バイオ4と共に頼もうかな。 などと思っていたら、6月以降に発売が延期に・・・。

会社から電話が・・・

今まで就職活動をしてきた人なら分かるかもしれないが、会社からの突然の電話はかなり焦るものである。 特に自分の場合は重度の騰がり症なので、何度も経験しても慣れない。 ネットを見ていたら突然電話が鳴ったので誰だろうと思っていたら、応募先の会社か…

組み立てたけど

ケース、キーボード、マウスを買ってきたので、余っていたパーツを組み立ててみました 最終的なスペック ・CPU AthlonXP 2400+(133MHz×15倍) ・DDR266 512MBメモリ ・マザーボード A7V880 ・ビデオカード GV-R96P256D(RADEON 9600 PRO搭載で半地雷) ・HDD …