ナムコジョイスティックのメンテナンス

ハードオフのジャンクコーナーで買った「ナムコジョイスティック」
最初使った時の感想は「まずまずかな」と思っていたが、使い続けていると不満が出てきた。
一番気になるのはレバー回転がスムーズにいかない事。例えば格闘ゲームで超必殺技を出す時に力を入れ過ぎてジャンプしてしまったりと思うように操作できない。
どうにか解決できないものかと思い、スティックを分解してみる事にしました。


レバーとボタンしか無いので当たり前かもしれませんが、本体の大きさの割には中身はほとんど無いです。
レバー自体を支える軸となる部分には一応グリスが塗られている様子でしたが、レバーの傾き判定用のスイッチやレバー先端が擦れるフレーム部分等といったレバーとぶつかる他の個所にはグリスは塗られていないようです。
本来ならセラミックグリス等を塗った方が良いそうですが手持ちに無いので、大量にあったシリコングリスで代用してみました。
塗ったあとは慣らし運転としてレバーを左右にずっと回転させ続けて、レバーと接触部分にグリスが馴染むようにしました。


これだけのメンテナンスだけで、レバー回転がスムーズにいくようになりました。
あと、レバーを傾けたときのカチッカチッというスイッチの動きさえ無くなれば最高なのですが、その場合はスティック自体を買い換えるか自作するしかないのでとりあえず今のところはこれで満足です。