2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

X68000エミュレータで遊ぶ。

登場から10年以上経った今でも、ファンに愛されつづけているシャープのパーソナルワークステーション(パソコンではない)、「X68000」エミュレータで遊んでみました。 X68000を知らない人に基本的な性能の紹介 ・CPUは68000/10MHzを搭載(古いマックにも…

B級飲料・続き

昨日、100円ショップで「プリン シェイク」と「やせ茶います」なる飲み物を見つけ、今日買いに行く。 ・・・が売っていない! 俺が去った後に、バーゲンセールのような強奪戦があったんでしょうな。 仕方ないので「がぶ飲み コーラフロート」なる物を買って…

ナノカーボンPCは効果があるのか?

金属には目に見えない凸凹があり、その隙間を埋めて電気抵抗を減らすと言われている「ナノカーボンPC」 CPUとヒートシンクの間にグリス塗るのと同じような理論ですね。 でも、本当に効果があるのか試してみました。 PC起動時にマウスが認識しないというトラ…

B級飲料の話

今日、B級飲料が突然飲みたくなった。てことですぐに買いに行く。 そして、自販機見ると「1UP」と「マウンテンデュー(直訳すると山のしずく)」が売っていた。 ちょっと迷ったが今回は「1UP」を購入することに決定。 「B級飲料」の定義がよく分からない人に…

サンアンドレアス散歩

メインミッションクリアして、サブミッションやっていたけど息抜きにまた散歩してみる。 とりあえず気づいたこと ・ストリップバーがあった ・警察署(2箇所)に入れる ・警察署の地下駐車場で、警官二人に一般人がリンチ食らってた ・ロスサントスに空港あ…

遂に1万アクセス突破

自分のサイトも目標だった1万アクセスを突破することが出来ました。 サイト開設してから半年での目標達成。 自分のサイトに相互リンクしてくださったサイトの管理人さん達、 Yahoo!カテゴリに載せてくださったYahoo!の担当者のおかげです。

GTAサンアンドレアス、メインミッション全クリア

ようやくメインミッションを終わらすことが出来ました。 最終ミッションは耐火状態にせずに挑んだので、凄まじく面倒でした。 消火器で火を消す→敵と銃撃戦→また火を消すの繰り返しに嫌気が差して、 十分に消火器当てずに火に飛び込んだら、案の定自分に引火…

今日のGTASAプレイ状況

メインミッションはほとんど手をつけず、縄張り争いばかりしてました。 で今日100%自分の縄張りにしてみる。100%クリアとは全く関係ないけどなんだか気持ちがいい。 それと画面設定にあるVISUAL FX QUALITYがLow、Midium、High、Very Highだとどう画質が変わ…

GeForce7800が発表される

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050622060000detail.html http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050622060100detail.html ようやく新ビデオカードの発表がありました。GeForce6800は一年位前に発表されたんだっけ? GeForce7800シリ…

ビデオカードGeForce4

3年以上前に登場し、今なお使いつづけているPCゲーマーも多いNVIDIAのGeForce4。 自分も愛用しつづけているが、そろそろ買い換えようかと悩んでいる。 ファン外して掃除して、銀グリス塗ったりしてコア300MHz/メモリ600MHzまでオーバークロックしてきたが限…

一万アクセスまでもう少し

自分のサイトもようやく一万アクセスを達成しようとしています。 サイト開設が去年の12月だから、約半年での到達です。早いのか遅いのかよく分かりません。 もっとコンテンツを増やしていこうかなと考えているのですが、なかなか余裕が無くアイディアも無…

GTASAの「擬似環境マッピングMOD」アップしてみる

自分のサイト「The World」 http://www.geocities.jp/bcc2528/ MOD→GTAサンアンドレアス→擬似環境マッピングMODの順 はっきりいって、凄くショボイ環境マッピング(背景が物体に反射される)なので、 グランツーリスモやら今のレースゲームで出てくる車体の…

なんとか達成度50%に到達

今日は一日中GTAサンアンドレアスをプレイしてみる。かなり進めた。 ・・・しかしバグが多いな。セーブアイコンが出てこなくなりセーブできなくなったり、道に落ちてる携帯電話拾えずミッションクリア不可能に陥ったり、パイロットスクールの最後のパラシュ…

相性問題でサウンドカードが使用できない

自分のPCはオンボードサウンドを使用しているので、音質は悪い&CPUを使用するという欠点がある。 この状況を打破出来ないものかと家にあったジャンク箱の中を覗いて見ると玄人志向製「YMF754-PCI」を発見。さっそく装着。 ・・・しかし、システムリソース不…

あいかわらずGTAは面白すぎです

「日本のゲームは世界いちぃぃぃぃ!!」とか言ってる人にこのゲームやらせたら、どう思うんだろ? 自分の家が何処だが分からず途方に暮れたり、バイクで高速道路を走行中に玉突き事故が発生してスレスレの所を避けたり、 散歩してたらギャングの車とパトカ…

P.E.Op.S. Soft GPU 1.17を試す

いつのまにか、PSエミュ用プラグイン「P.E.Op.S. Soft GPU」がVer1.17になっているのに気づき早速試してみました。 今回のバージョンの目玉はHQ2Xフィルタリングに対応したことです。 http://www.hiend3d.com/hq2x.html 今までの最高設定だったSuper2Xsaiは…

GTAプレイ日記

昨日、ようやくOG Locのミッションをクリアしました。 でギャングの家に火をつけるミッションをプレイしていた時に、悲劇は起こってしまいました。 火をつけた後、家の中に取り残された女を助けようと燃え盛る家に突入したら、突然「ピーピー」と五月蝿いBee…

久々に夢中になれるゲーム

GTAサンアンドレアスは、OG Locの最初のミッションで詰まっています。 どんなミッションかというと、単なる音ゲーなんですけど全然タイミングが合わない! 自分が音ゲーやるのが久しぶりなのもあるけど、ちゃんとしたタイミングで押してもBadになりやすい。 …

バトルフィールド2のデモ版が登場

http://www.gamespot.com/promos/bf2demo.html でも、自分が使っているGeForce4はピクセルシェーダ1.4に対応してないのでプレイできません・・・orz

GTAサンアンドレアスが届く

ずっと待っていたPC版GTAサンアンドレアス(asin:B0009IX7K8)が今日届きました!! もうプレイした人もいると思うけど、早速プレイ感想。 噂どおり、グラフィック汚いのに重い!!! AthlonXP3000+、メモリ1GB、GeForce4の環境で 解像度1024*768、32Bitカラー…

「風太ブーム」批判、勇み足でした 旭山動物園、HPで謝罪

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050608&j=0025&k=200506089318 千葉動物公園のレッサーパンダ「風太」について「あの取り上げ方は見せ物だ」と非難した 旭山動物園が、「しょせん見せ物の動物園で「見せ物」とはなんだ」と抗議が寄せられ …

憂鬱な1日

昨日のボーリング大会の疲れが全く取れません。 しかも、シンアイ商会からGTAサンアンドレアスの発送のメールはまだ届いてない。 明日にはちゃんとメール来るかな?明日もこないなら11日のプレイは不可能だ・・・orz ・・・と思っていたら、シンアイ商会の公…

GTAサンアンドレアスについて

どうやら、ViceCityより重いとかいう噂が流れてきました。 ViceCityの時は解像度1024*768、32Bitカラー、アンチエイリアス2X、異方性フィルタリング4X、描画距離MAX、MOD複数入れる、設定ファイル弄くってエフェクトの描画距離も長くしていても快適だったの…

ボーリング大会に嫌々参加する

一応学校行事なので、休むと補講になるらしい・・・orz。 千葉市にあるアサヒボウリングセンターという所を貸しきって行なわれました。 ボーリング初体験の自分は、スコア50という輝かしい成績を残し、しかも爪が割れて腰を痛めて散々な一日でした。 来年は…

自分のサイトについて

Yahoo!カテゴリに載ってから、一日100〜150アクセス近くになりました。 今までは一日50アクセス程度だったのに・・・。 それにしても、まさかYahoo!カテゴリに載るとは思ってもいませんでした。 このBlog見ている人で自分のサイトを、Yahoo!カテゴリに載せた…

GTA サンアンドレアスの発売日

といっても、海外での発売日なのだが。スクリーンショット見た限りではPS2版と違い主人公の影&乗り物の影が正確に映し出されているみたいです。 また高解像度、描画距離が長いのでPS2版とは見違えるくらい画質が上がっています。 ああ、早く4Gamerから届かな…

斎藤昭彦氏を襲撃したアンサールスンナ軍がモー娘オタクの動画を配信中?

http://www.infovlad.net/mirror_alansar_alsunnah/ 右側メニューの一番上をクリック→一番下の15Mとか50Mのやつがソレ サーバの管理人の日記 http://www.yaguchimari.com/mm/diary.htm アンサールスンナ軍が利用していた日本のサーバの管理者が 自らのサーバ…

フリーのFPS「Nexuiz」をプレイする

http://www.nexuiz.com/ http://www.4gamer.net/patch/demo/nexuiz/nexuiz.shtml こんなものが登場していると気づき早速プレイ。内容は初代Quakeエンジンを大幅に改良した「Darkplaces」エンジンを使ったデスマッチのみのマルチプレイFPS。 とりあえず、感想…

アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ

http://www.japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20084156,00.htm IBMはパソコン事業部を売却し、Cellプロセッサに夢中になっていてPowerPCは後回しになっているから見限ったんでしょうな。 それにしても、どうせCPU変更するんだったらAMD製に切り…

PCの数秒起動を実現する「RAMディスク」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/02/news033.html http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050602232132detail.html DDR1 SDRAMを使って、RAMディスクを構成する「i-RAM」 これがあれば、Windows環境でDOS時代並みのサクサクした快適性…