Steam版「Saints Row: The Third Remastered」配信から半年も経ってようやく致命的な不具合を修正するアップデートがなされる

Grand Theft AutoライクなオープンワールドクライムアクションゲームSaints Row: The Third」を、現行世代のマシンスペック向けにモデル・ライティング等グラフィックを強化し別売りだったDLCも収録したリマスター「Saints Row: The Third Remastered」

PC版は1年間Epic Games ストア時限独占販売となっていて、いざ独占販売が解けSteamでも配信されたと思ったら日本語フォントが別の漢字が割り当てられていて読めたものじゃなく、PC版はカットシーンでフレームレートが22fpsまでしか出ないという致命的なバグが存在していたとSteam配信になってようやく明るみになるというとんでもない代物だったが、2021年10月25日付のアップデートでようやくこれらのバグが修正された模様。Deep Silver Volitionよ、EGS版が2020年5月22日配信、Steam版が2021年5月22日配信なんだがこの半年以上もの間何してたんだ?

Steam版で数十分程度序盤をプレイして確認した限りではカットシーン中はちゃんと60fps出るようになっており、明らかにおかしかった漢字表記も発生していない。

f:id:BCC:20211126202924j:plain

f:id:BCC:20211126202935j:plain

バグが生じていなかった無印版もリマスター発売後もまだSteamでは売られ続けているとはいえ日本語非対応だったが、このリマスター版は(今度こそちゃんと読める形で)日本語対応でなおかつPS4版に存在する性/暴力表現規制もない完璧なゲーム体験ができるようにようやくなった。