マスメディアを殺せば日本は圧倒的に独り勝ちする

狐の王国
うーん、これはどうなのかなっと思った記事。
確かにマスゴミがあったせいで、民主党のクズが政権取ったり、日本人は世界から嫌われていると思う人がいたり、なんでもかんでも他人や社会のせいにする人が増えたが、既存のマスメディアが死んでネットやそれに変わる物が最大のマスディアになったとしても、本当にそれで変わるのか。
結局日本人(俺も含めて)「全員」が「情報をすぐ鵜呑みにしない」「"正確"な情報を自分から発信する」「複数の意見を聞き入れる」という3点をやるようにならないと何も意味がない。必要なのはマスメディアの改革じゃなくて、国民の改革。
ネット環境があって大量の情報を取得したり配信できる環境なのに何もせずに大型テレビ買う友人や、学生時代に「天皇が世界一偉い」ってネトウヨの情報丸呑みしていた友人、鳩山や中華朝鮮関係のYoutube動画のコメント欄で英語文でコメント付けて世界中から反響があるかのように工作しているネトウヨを見ている限り、何も変わらない様な気がする。