TrackMania DS

ぶっ飛びレースゲーム「TrackMania」シリーズのDS版。


性能的に制約の多い携帯ゲーム機(DS)への移植ということで、酷い移植にならないかと心配になったが、ちゃんと「TrackMania」のゲーム感覚が再現されている。
コースの種類はスタジアム、砂漠、ラリーの3種類でお馴染みのループコースターやジャンプ台などもちゃんと完備。勿論コースエディット機能や、作成したコースを他人と交換したりも出来る。
グラフィックもコースが簡略化されているものの車体のモデリングはそれなりに精巧だし、フレームレートも軽いところで60fps、複雑なコースや複数台ゴーストカーが表示されても30fpsをキープしている。
ただ、難点ももちろんあり
・コースのボリュームが少ない
・ハンドル操作が、あの十字キーだけなので精密な操作がし難い。
・レース開始時に3〜4秒ほどのロード(圧縮データの展開?)が発生する。
・ゴーストカーを非表示にしていても、エンジン音だけが聞こえてくる。
・車体とコースとの当たり判定がおかしくて、ゴムみたいな弾き飛ばされ方をすることがある。(下の動画参照)

とはいえ、十分完成度が高く、PC版「TrackMania」シリーズをやり込んだ人でもすんなり遊べるはず。


「TrackMania」シリーズで遊んだことが無い人はフリー版の「TrackMania Nations Forever」で遊んでみるといいかも。
4gamer.net