SF作家「大人はニコ動プレミアム会員になろう」

ITmedia News
ニコニコ動画(ニコ動)ユーザーでSF作家の野尻抱介さんが自身のWebサイトで、「ニコ動を無料で見るのは十代まで。大人はとっととプレミアム会員になろう」と呼び掛けている。
今のニコニコ動画で、金払ってまで見たいと思う面白い動画なんてあるのか?
下らない東方やミク、喋りがウザいだけのゲーム実況ばかりというのに。仮にあったとしても、すぐYoutubeに転載されてしまうというのがオチ。
当初は「つまらない動画を面白くする」ニコニコ特有の機能「コメント」も、ユーザーの低年齢化による質の悪化で「つまらない動画を更につまらなくする」という状況にしかなってないし。
>さらに「いま20万人いるプレミアム会員数が100万人になれば毎月3億円の黒字になる。その金はプレミアム会員が握っているも同然だ。運営に注文をつけて、世界を面白くしようではないか」と呼び掛けている。
運営に直接注文つけられる状態になったとしても、結局動画やコメントを残すのはユーザー自身なんだから、回線の安定性は改善できてもコンテンツの質自体は改善されるわけじゃない。


高画質化や専用機能が使用可能になるといっても、それでもYoutube(しかもアカウント無くても)の方が快適なんだから、呼びかけたところで無理だろ。