PS2用FPS「BLACK」

日本で発売されているPS2FPSゲームのシングルでは一番の出来といわれている「BLACK」を購入してみました。
ちょっと期待しすぎた感もあるけど、正直これが良作とは思えない。
銃声もクリアで迫力があるし、建物の柱や窓枠などがボロボロになるまで破壊可能だったり、グラフィックもPS2ゲームの中では頑張っているほうでプログレ出力にも対応しているんだけど、逆を言えばそれしか良い点が見つからない。
ゲーム展開が主要任務の「○○に行け」「○○を破壊しろ」を繰り返し、副任務もやっぱり「○○を破壊しろ」「○○を探せ」といったものが大半。
こういう場合、マップ構成を工夫したり敵や武器のバリエーションを増やして単調さを無くす事が必要になってくるんだけど、武器はステージ毎に役5種類で同時に2丁までしか持てないし、敵の種類も人間相手だから「隠れながら撃ってくる奴」と「移動しながら撃ってくる奴」と「防御の固いショットガン兵」と「ロケットランチャー兵」しか出てこない。
敵との戦闘も、AIは基本的に同じ動きを繰り返しているだけだし、出血表現も無いし倒れモーションが不自然すぎるのでイマイチ爽快感が感じられない。
これならタイムスプリッター フューチャーパーフェクトのシングルの方が面白いし、マルチプレイもあるので長く遊んでいられる。
ベスト版だったので2800円で済んだけど、購入したのは失敗だったかも。

EA BEST HITS BLACK

EA BEST HITS BLACK