PS2エミュレータ再びテスト

前にエミュレータを使ってみたけど、実機も面倒で遊ぶ頻度がめっきり減ったPS2ゲームだが、GPUプラグインが細々と更新されているようなのでテストしてみた。
結果、


タイムスプリッター フューチャーパーフェクト

画面半分にノイズが載ったり、一部グラフィックの化けは解消されていないものの、動作速度に関してはほぼ100%維持できており快適に遊べる。

ただし、2面のクレーン操作する場面で表示が完全に化けるのでプレイ続行不可。


グラディウス5

ごくわずかにグラフィック化けが発生したり、ボスキャラの爆発エフェクトで処理落ちするが、殆ど完璧といっていい再現度。動作速度も問題なし。


アウトラン2SP

伝説の電波ゲー「LSD」を思い出すかのようなグラフィックになる。
動作速度は問題ない。


SEGA AGES ギャラクシーフォース2

完全にプレイできる。
ただし、エミュレーション速度が100%なのに実機よりも処理落ちする場面がある。


スプリンターセル

前に比べてBloom効果など再現されているが、ナイトビジョンの視点が妙に見難かったり視点移動しているとポリゴン欠けが発生する。
動作速度は前に比べてかなり改善されており、ほぼゲームになる速度になった。


クロスファイア

出演声優人だけ豪華な糞ゲー。
見た目も速度も問題ないが、ダメージ食らってキャラが液体金属みたいな質感になると極端に重くなる。


その他
塊魂:オープニング再生でフリーズ
・007 Agent Under Fire:オープニング後ブラックアウトしたまま


前に比べて再現性はもちろん、動作速度自体大幅に改善されているので驚かされる。
Core 2 Duo E6850、GeForce8600GTくらいのマシンでも結構いい線までエミュレートできるんだな。
PCの前にいるのが長く、家庭用ゲーム機で遊ぶのが面倒に感じる自分にはこのまま順調にエミュレータ開発が進んでくれることを願うばかり。
ソニーはとっととPS3撤退して、PC用にPS2エミュレータでも作ればいいのに。