マシン静音化&冷却強化

PCのケースはCoolerMaseter製「Centurion 5」を使用しているのだが、こいつの標準搭載のケースファンが五月蝿い。特に前面の8cm 1800rpm回転ファンはかなり不快な感じがする。
12cmファン「S-FLEX SFF21E」と8cmファン「CFP-80SG」を購入して試してみました。
まず、標準の12cm背面ファンを取り外して「S-FLEX SFF21E」に交換してみる。騒音が激減したが今度は電源やビデオカードのファン音が気になり始める。温度は3℃近くも低下。1200rpm回転と標準ファンと同じ回転数だったが、軸受けがオイルベアリングなので不快な振動音が発生しないのと、風量が大きいので効率良く排熱できたため温度が下がった模様。
次に問題の前面ファンを「CFP-80SG」に交換。多少、騒音は減ったものの上のファンと比べるとその差は小さい。温度もそれほど変わらず。
カタログスペックでノイズレベル:20dbの「S-FLEX SFF21E」とノイズレベル:12dbの「CFP-80SG」だったけど、「S-FLEX SFF21E」の方が静音性は圧倒的に上だと感じた。
後気づいたんだが、Core 2 DuoのCPUリテールクーラーの動作音は1800rpmの時はそれほど気にならないレベルだけど、2200rpm回転にもなるとかなり不快な感じがする。今回冷却性能が上がった事でクーラーの回転数がそれほど向上しなくなったのも静音に役立ったのかも。

Scythe Case Fan S-FLEX SFF21E

Scythe Case Fan S-FLEX SFF21E