今度はビデオカードのファンを静音化&冷却強化

MSI製GeForce8600GT-OCのファンをZALMAN「VF900-Cu」に交換。対応ビデオカード欄にGeForce8600GTは記入されていないものの、一番離れたネジ穴75.5mm幅でセットできた。
付属のファンコンで最低回転にしたら、大幅に騒音が減少。ケース内温度も下がったのかCPUの温度が更に1〜2℃下がったし、これでオーバークロック熱暴走の心配する事は無くなりそう。


ただ、ヒートシンクの銅版が凄く軟くてファンの電源ケーブルマザーボード側に刺すときに一枚曲げてしまった。
それに
>5. 製品が小さくて軽く、VGAカードに無理を与えません。
と特徴に書かれているけど、これ取り付けたら200gといえど結構ずっしり重いと感じる。


それ以外は特に問題点も見つからないし、 期待したとおりの働きなので満足。
3つファン取り替えてきたけど、負荷掛けてもほとんどCPU温度が上がらないな。
3DMark06のベンチ、デモ連続で動かしてもCPU温度が45℃以上上がらなくなってファン回転数も1800rpmで安定しているので、逆に温度センサが正常に動いているのか心配になるくらい。