時間掛けてケーズデンキまで行って来て何も買わないのもアレなので、欲しかったWebカメラを買ってみました。物はロジクール「Qcam Messenger」で2980円。他のWebカメラも気になったものが何点かあったけど、今使っているWindows2000とVista64Bit両方に対応している製品はロジクール製しかなかったので、その中でも安い奴を選ぶ。
画質は携帯電話のカメラ程度で、解像度を640×480にしたりコントラストが急激に変わるところではフレームレートが落ちるものの、普段使っている分には問題の無い程度。
カメラ上部にはマイクも付いておりヘッドセットやマイクを持たず付けずに会話をする事が可能。
昔PS2にあった「Eye-Toy」のように、カメラで自分を写してゲームを遊ぶ「プレイチャンネル」というものがあるので、試しに遊んでみました。動作環境の方にはWindowsXPとしか書かれていないが、Windows2000でも何の問題も無く動く。
・・・と遊んだのはよかったけど、開始10分で飽きた。
部屋が狭いと動きづらいし、自分以外の動いているものまでカメラが認識して思ったように動かせない環境的な問題な他、何よりゲーム内容自体が単調で、わざわざカメラセットしたり部屋片付けたり手間掛けて遊ぼうと思えない。
なんかこれってWiiの現状に似ているような・・・