8月2日に配信が開始されたSteam版「龍が如く0 誓いの場所」(英題:Yakuza 0)
完全日本語対応、龍が如くシリーズでは初となるPC版ということで期待されていたものの、配信直後は一部の環境で日本語設定で起動しないという致命的な問題やフレームレートや音声が安定しないという不具合が数多く報告され、8月14日に起動時に強制終了する問題を修正するアップデートが配信された。その後、起動したはいいものの今度は起動後の一部のイベントなどで強制終了する問題が再び報告されていたが、それらの問題を修正する新たなベータパッチが開始され、8月31日には二回目のアップデートが公式に配信開始された。
今回のアップデートでは日本語レビューで報告の多かったキャットファイト イベントで強制終了する問題が修正されたほか、オーディオデバイスの常時チェックによりCPU使用率が高くなっていた問題が修正されている模様。
Yakuza 0 Patch 2 now live on beta branch – 24 August 2018 :: Yakuza 0 General Discussions
Steam公式フォーラムでは英語でしかアップデート内容が記載されていないので以下翻訳した文を掲載する。
- チャプターリザルト画面後の章終了時にオートセーブを追加。
- 16:9よりも画面アスペクト比が狭い場合、カメラポジションをズームアウトするよう調整。
- キャバクラの出勤メンバー編成画面で時折クラッシュする問題を修正。
- メニューを開いた後、インベントリ画面を閉じると時折クラッシュする問題を修正。
- オーディオデバイスを常時チェックしていたためCPU使用率が高くなっていた問題を修正。
- NPCがローポリ表示(LODジオメトリの問題)になっていた問題を修正。
- Xbox Oneコントローラが正常に動作しない問題を修正。
- 垂直同期を無効にしていると、UFOキャッチャーのミニゲームでクレーンが戻ってこない問題を修正。
- ディスコのミニゲームで曲が終了後、マウスカーソルが画面上に残る問題を修正。
- カラオケのミニゲームでマウスを動かすと間違ったボタン表記が出てくるのを修正。
- カツアゲ君との戦いで所持金を失ってもマイナス表記が表示されない問題を修正。
- 「究極闘技」の「金満闘技」のスコアが正しく表示されない問題を修正。
- コントローラを接続時に、ボタン表記がマウス&キーボードに切り替わらない問題を修正。
- ボウリングのミニゲームでプレイヤー1&プレイヤー2の入力デバイス表記が表示されない問題を修正。
- 「究極闘技」で不正なスコアが表示される問題を修正。
- 「スーパーハングオン」で「エキスパート」コースをプレイすると、空のハイスコアランキングが表示される問題を修正。
以下は日本語設定にした場合にのみ発生する不具合