内容と目的

(定時に帰る規則になっている)水曜を除いてほぼ一週間残業してて、他のやりたい事が手につかず。
残業している理由は、単純に俺のスケジュール遅れ(4日オーバー)。
とりあえず出来る限り上司に相談するようにしてみたけど、相変わらず途中で躓いている状況。
なんで躓くか金曜の寝る前に考えてみたんだけど、「何を目的にしてプログラム組んでいるのか分からない」状態になっているからなのかも。
投資信託の管理プログラムの機能拡張を行っているけど、スケジュール実行が毎日起動するようにとかFTP転送でファイル数を増やすとか拡張した機能の「内容」は分かっているけど、それがどう納期先の業務に影響を及ぼすか何故機能拡張したかという「目的」が全く分からないので、自分の組んでいるものが本当に使えるかどうかよく分からず「本当にこれで大丈夫なのか」と悩んでしまう。
渡された資料だけ見てコーディングやテスト行っているけど、来週は「この機能を拡張した事でどう影響を及ぼすのか」上司に相談してみるかな。