Windows 7でOfficeXPのライセンス認証ができない

仕事でPCの入れ替え作業を行うことになったのだが、お客さんの要望だと「出来る限り、操作方法は(XPだった時と)同じ方がいい」とのことだったので、リボンUIを採用しているOffice2010なんて入れられるわけがなく、余っていたOfficeXPをインストールすることに。OfficeXPでもSP3まで適用していればWindows 7でも動くとはマイクロソフトのサイトでアナウンスがあったものの、どうにもこうにもライセンス認証が通らない。
Word、もしくはExcelを起動すると例のライセンス認証ウィンドウは開くのだが、インターネット認証だと最後の最後でエラー、電話認証も何故か電話番号が出てこず電話できない始末。
試しに互換モードをWindowsXP(SP2)、管理者権限で実行してもやはり通らず。
認証サーバーでも落ちた(終了した)のかと悩んでいたら、ふとスタートメニューの「Officeツール」内にライセンス認証が単体で用意されていることを思い出す。これを管理者権限(互換モードは設定していない)にして起動させてみたら何の問題も無くインターネット経由で認証完了。
Word、Excel開いたらすぐに認証プログラムのウィンドウが開くからそのプログラム上から認証を行っているものだとてっきり勘違いしやすいが、単体の別のプログラムを読みだしているんだよね。


あとは複数ユーザーで使っていると、インストールしたユーザー以外でOfficeXPを開くと再インストールが始まってしまう問題があるが、これはレジストリの移行で解決できるという事例があったので特に詰まることも無く解決できた。