会社の研修が終わった

研修の成果として、レゴマインドストームのロボットを使って黒線を辿っていく迷路探索プログラムをチームで開発。
俺の担当箇所は、プログラムのマルチタスク処理、迷路探索のアルゴリズム関係一部分、光センサーから色紙の黒線を読み取って進んでいく処理、という割と重要な部分を担当。
途中、前行の日本語コメント文が影響して次の行の命令が実行されないという、前代未聞のコンパイラ側のバグの気づくのに丸一日費やしたりとトラブル続きだったが、事前にチーム内で計画やら設計を煮詰めて作っていたのでバグさえ取り除けばすんなりと完成しました。
んで今日、会社の偉い人達を呼んできて発表会を行い、作品自体のプレゼンはうまくいったけど、個人の感想を話す場面でかなり緊張して、かなりどもりながら感想を述べたorz
質疑応答に移り、会社の中の人が「チームリーダー以外の人は、ちゃんとこのプログラムの解説が出来る?」とツッコミが入ってきた。明らかに「どうせリーダーだけで作ったんだろ」という趣旨の発言に(俺はチームリーダーじゃなかったので)ハァ?と思ったが怒りを堪えて、リーダーが「意見を出し合ってプログラムを作っていった」という説明した。


早速明後日から実家方面の配属先勤務なので、明日から引越ししなくてはならない。
いやぁ、一人暮らしはストレスしか溜まらんかった。飯の支度も洗濯も面倒。
東京は秋葉原に気軽に行けたりするけど、満員電車と訳の分からん奴に遭遇する可能性が高いのがあれだな。