Steam版「DOOM + DOOM II」遂にSteam Deck公式対応となる

DOOMDOOM II及びそのアペンドエピソード群を一本化、更に新規エピソードの追加、クロスプラットフォームかつ16人までの対戦及び協力オンラインプレイに対応した「DOOM + DOOM II」

各現行プラットフォームでDOOMもしくはDOOM IIの所有者ならば無償でアップグレードされるという太っ腹対応。

プリンタ・カーナビ・FM TOWNS・デジカメまで、この世に存在するありとあらゆる機器に移植されてそうなDOOMではあるが、実はSteam版「DOOM + DOOM II」はアップデートから1か月近く経っていたのに携帯PCゲーム機「Steam Deck」上での動作は公式には非対応扱いとなっていた。

ゲームボーイアドバンスDOOM(公式発売)もあるのにエルデンリングも動くSteam Deckで動かないとはどういうことなんじゃい!と思われるかもしれないが、実際には動作確認されていなかっただけで特に支障もなく動く状態ではあった。

そんな世界中のDoomer達をヤキモキするような表記が続いていたが、今日になって公式での動作確認が取れたようで無事Steam Deck対応(完全対応の緑マーク)の表記に変更。

これで晴れて、いつでもどこでもDOOM Deck

もちろん、ゲーム自体にはこの対応宣言の際にアップデートが実施されたわけではない。もう一度言うけど、動作してたけど間違いなく動くということを確認されただけ。