Steam版「Disco Elysium」(ディスコエリジウム)が正式日本語対応

テーブルトークRPGをベースとしたゲームシステムで、記憶喪失となったある男となり殺人事件を解決するロールプレイングゲーム「Disco Elysium」のSteam版に日本語字幕が追加されるアップデートが配信されている。

8月25日の日本Switch/PS4版発売に合わせてSteam版も日本語対応が行われると公式アナウンスがあったものの予定日の25日になってもアップデートが配信されず、その日の夜中にようやく配信が行われたと思ったら更新から数時間後なんと日本語が削除されるという再アップデートが配信されどこかの会社から横やりがあったのかと心配されたが、26日未明にまた日本語アップデートが再配信が行われた。

アップデートを適用しても日本語にならない場合はオプションから「Language」(言語)という項目を選んでその中の「日本語」を選択すれば表示されるはずだ。

なお、フォントの表示が重なってしまうなど見づらい場合は言語切替設定があった場所の下にある「Dyslexic Font」という項目のチェックを外そう。フォントが明朝体となり整列されて表示されるようになる(下のスクリーンショットはこの設定に気づかず「Dyslexic Font」にチェックを入れたまま撮ったもの)。