アドベンチャーゲーム「Tell Me Why」が7月1日までSteam / Microsoftストアで無料配布中

アドベンチャーゲーム「Life is Strange」で知られるDONTNOD Entertainmentが開発した「Tell Me Why」がLGBTQ+プライド月間の企画で6月中、つまり7月1日までSteamおよびMicrosoftストアにて無料配布がなされている。日本語字幕、Xbox実績対応、Steamの方ではPCのみでしか遊べないが、Microsoftストアで入手すればXbox OneXbox Series S/Xでも遊ぶことが可能。

全3エピソードに分かれており、エピソード1は元から無料プレイ可能だったが今回の無料配布はもちろん全エピソード入手可能、Steamストア説明文の記載が変わっていないのでエピソード1しか無料でもらえないような表記になっているが「アカウントに追加」ボタンを押せば問題なくエピソード2・3のDLCまで追加される。Steamにてエピソード1を先に貰っていてゲームが追加できないという症状が出たはSteamアカウントのライセンスと製品コード有効化履歴よりTell Me Why Episode 1を先に消してから再取得し直すと貰えるという情報あり。

 

Microsoftストア - Tell Me Why: チャプター1-3

 

一度入手すればキャンペーン終了後も半永久的に遊べると思われるが、キャンペーン期間が長いので後で入手しておこうとするとつい忘れて期間終了ということもあるので早めに入手しておこう。

 

アラスカの小さな町を舞台に超能力を持つ双子が幼いときに経験したある事件の真相を明らかにしていくアドベンチャー。双子の主人公は離れていてもテレパシーで会話することや、過去の人物たちがその場所でどのような会話をしていたかを呼び起こす能力を持っており、これらの能力を駆使しながら物語は進んでいく。

日本語字幕には対応しているものの吹き替えはなく、また翻訳も直訳が多いためかストーリーがすんなりと頭に入ってこないのは難点。「Life is Strange」シリーズの素晴らしいローカライズを期待しないように注意しておこう。