Steamで配信予定だったPC版「Metro Exodus」が突如Epic Games ストア時限独占タイトルになる。コミュニティは大荒れ状態。

核戦争後の世界で地表は人が住めないほど汚染されたモスクワを舞台に、地下鉄で暮らす生き残った人類と突然変異のミュータントとの争いを描くFPSゲームのシリーズ最新作「Metro Exodus」

PC版は当初Steamからの配信予定で、発売日が2月15日と既に1か月を切った段階となっていたが、日本時間1月28日午後11時頃より突如各ゲームニュースサイトからEpic Gamesが立ち上げたゲーム配信サイト「Epic Games ストア」の時限独占タイトルに変更となるとのニュースが配信され、Steamコミュニティのニュースやフォーラムでも公式に告知、更に昨年末から始まっていた予約が1月29日未明に発売を待たずして打ち切られるという例を見ない対応がなされた。

流石にSteamを運営するValveもこの事態は想定外だったようで、ストアページに異例のアナウンスを掲載したほか、「Metro Exodus」のパブリッシャーであるDeep SilverもSteamコミュニティやフォーラムで予約者にSteamでゲームが遊べることやDLCも配信される旨、独占期間は1年で20年2月15日には再びSteamから直接買えるようになるという趣旨の説明を掲載したものの、コメント欄では中指AAやEpic ストアで出ても不買を呼びかけるコメント、様々な怒号が飛び交い大炎上となってしまっている。

f:id:BCC:20190130001634p:plain

 

話は変わるけど、この炎上に関して書かれたblogを見かけたが、

のめうぶろぐ

まあ、実際騒ぎたいだけの野次馬の多く集まっていたのは否めないものの

ゲームを予約購入して、その上で怒っている人のコメントは見つけられませんでした。

コメント欄で馬鹿の一つ覚えでわざわざ中指AA貼っても仕方ないから書き込まなかっただけで、自分はSteamで予約して大激怒中なんですけどね。

f:id:BCC:20190129213606p:plain

 

 

カスタマーはそのストアからしかゲームを買えません。しかし、これまではどうだったのでしょう?Steam で独占配信されていました。

Steam認証が必要とはいえ、 Humble Bundleで売られてませんでしたっけ?Googleキャッシュを確認する限り予約されてたのに、現時点で「Comming Soon」表記にされてる。

f:id:BCC:20190129215010p:plain

Epic Gamesストア独占になる前に日付のGoogleキャッシュから取得した画像

ちなみに、Humble Bundleで買っていればSteamストアから直接買わなくてもレートやクレジットカードの手数料を考えても1,000円安く変えていた。なお、Epic Games ストア時限独占になったことで、ユーザーは別の販売サイトを利用するということもできなくなった。

さて、競争の機会やユーザーの利便性、選択の自由を奪っているのはどちらのサイトでしょうか?

 

 

邪悪の化身になりつつあったValveを成敗する救世主だったかと思ったら、自身を磨くわけでもなくただ単にふんぞり返って相手を札束でぶん殴って従わせているだけの成金デブそのものだった、から怒ってるんだよね。

 

近いと言えば上記のblogの1・2番目の理由なんだけど細かく書いていくと、

Epic Gamesランチャーはあんぐりするほど酷い代物で使いたくない。一つ一つのマスが馬鹿でかくて数十タイトル程度しかリリースされてないっていうのに既に見難くくなっているストアページ、ソート機能・検索機能などは一切用意されていないライブラリ画面、フレンド名のみ表示されるだけでアイコンになるようなものやカテゴリ分けもできず名前だけで誰だか覚えないといけないフレンド機能、ハッキリ言って全部ゴミ。

ストアで面白そうなゲームを探そうにも、数行の説明文とスクリーンショットを何枚貼られているだけで、あとは博打で買ってみるかわざわざEpic Games ランチャーを縮小化してブラウザで下調べしないといけない。Steamレビューで買う前にどんなゲームだったかを知る機会や、発売後にしてもトラブった時の解決方法がそこにすぐ載っていたりしているのに、そういったものは一切ない。何をするにしてもEpic Games ストアで完結しない。ググったらトラブルの解決方法を載っている場所がSteamレビュー・フォーラム・コミュニティガイドだったなんて事例がいくらでもあるだろう。

 

ある程度使いやすくしてから、それから時限独占すれば誰も文句も言わなかっただろう。だが、今回は「今後、改善なんて期待できない」から怒ってるんだよ。今後改善されるでしょとか言う奴が必ず出てくるが、PCゲーム配信サイトは改善されなかった事例が殆どなんだよ。OriginとかMicrosoftストアとかもう出てから何年になるんだ。フィル・スペンサーなんてただの嘘つきだったじゃないか。何もかも産廃レベルなそれらで専売タイトル出たら、自分は基本買わないようにしている。

他にサービスがあるから専用フォーラムを作らない、レビュー爆撃のために制限される、もうそういう趣旨のことはこのストア作るときに言われてるんだよ。自分が欲しい機能は出ないってアナウンスしてるんだから出るわけないじゃん。下手したら、都合が悪いことは全部削除してイエスマンだけでゲームを宣伝をストアでするなんてことをやってきてもおかしくない雰囲気すらある。いや、絶対する。

まだSteam版も同時に出る、最悪後発で出すタイトルならいいが、問題点をそのままにしたまま金に物を言わせて本当の意味での独占タイトルが出たら、もうどうしようもない。だからこそ今、反発しておかないといけないんだよ。