PC Watchで「Alienware Alpha」の長期レビューが開始

PC Watch - 「ALIENWARE Alpha」長期レビュー【1回目】 〜デル初“家庭用ゲーム機”の完成度を見る
そういやこのマシンって発売から2か月近く経ってるのに、全然日本のWebメディアで特集されてなかったんだな・・・
自分は去年の東京ゲームショーで実機を見てきたけど、"小型PCとしては優秀"といった印象で"PCゲームをプレイしてみたいけどどれを購入していいかわからない・デスクトップは置き場所がない、といったニーズもあるはず"とは思っていたけど、Amazonのレビューを読んだ限りでもやはりリビングPCやPCゲーム初心者用といった感じで、その用途を求めている人にはぴったりのマシンという感じ。


PC Watchのハードウェアレビューで指摘されているコントローラの件だけど、このAlienware Alphaは実際にはSteam Machineとして発売するはずだった一機種で、Steam OSやSteam コントローラの開発の遅れから既に開発済みの本体をそのままにコントローラをXbox 360コントローラにして、OSをWindowsに変更して既存のPCそのものなマシンとして発売したという経歴があり、そういった経歴を知らない人からすると"なんでインターフェース周りは既存品なんだ?"という印象を受けるのも当然だけど、Steam OSの元となったLinuxのゲーム対応状況や、Steam コントローラのデザインが未だに試行錯誤の連続で定かでないといった不安定要素と、Windowsという過去と今後のソフトウェア資源やハードウェアへのきめ細やかな対応といった長所を考えると、Windowsのゲームだけでなくツールやソフトウェアも含めてそのまま使えて更に現在のゲームなら特に設定する必要がなく使える360コントローラの組み合わせの方がゲーム機として見ても安心感やメリットの方が上回っているはず。