Steam版Newガンダムブレイカーはコントローラに対応・・・している

Steam版はPS4版と同時期に発売予定だったものの、突如延期が告知され、更には先行して発売されたPS4版も残念な評判となっていた「Newガンダムブレイカー

夏ごろ発売予定というアナウンスはあったものの、明確な日時が分からないままとなっていたが、先週になって9月25日配信というアナウンスがなされ、そして今日遂に待望(?)のSteam版リリースを迎えることとなった。

販売価格は定価8,208円、発売から期間限定セールとか一切ありません。皆さん知っているとは思いますが、PS4版は1,000円以下でワゴンセールしている所があります。

前評判も価格も散々な状況に続き、Steam版発売後もTwitterでコントローラ非対応だとかいうこれ以上ないネガティブな情報が流れているが、あまりにも気になったので購入する予定も無かったのに購入して自分の目で確かめてみた。

結果は・・・

f:id:BCC:20180925200548j:plain

f:id:BCC:20180925200046j:plain

f:id:BCC:20180925200054j:plain

特に設定することもなく、起動しただけで普通にXbox Oneコントローラで遊べるし表記もボタンになってるね、うん。いや、流石にバンナムとはいえコンソール移植・UE4使用とかいう代物で逆に非対応とかいう方がおかしいだろ。

念のため、PS4コントローラ(HORIPAD FPS+)でも動かせるか試してみたけど、Steam BigPictureの設定画面で「PlayStation 設定サポート」にチェックを入れて、検出されたコントローラでボタン配置設定さえ行っていれば問題なく動かせることも確認。ボタン表記はXboxコントローラ基準だし、決定ボタンがXboxコンで言うAボタンの場所だからバツボタンで決定するのがどうもPSコン持っていると戸惑うので、結局慣れているXbox Oneコンで遊ぶことにするけど。

f:id:BCC:20180925200622p:plainf:id:BCC:20180925200632p:plain

 

なお、マウス&キーボードでの操作はネガキャンやおま環でなくて、本当に最悪です。パーツの取り外しが何故かWASDから遠い矢印キーの方にあったり、EXスキルが1~8キーにそれぞれマップされていて、移動中に手を放すことになるので混乱する。設定から「PC」のタブ開いてキーボード側のキーコンフィグが行えるけど、どう配置してもしっくりこない。ロックオン式なのにターゲット切り替えがマウス移動というのも謎。元々コンソールゲームで、おそらく開発途中でPC版も出すことになったとかそんなもんだと思うから、コントローラ使いましょう。

 

 

もう一つ気になる、PC版の最適化は問題ない様子。

Core i5 4670K、メモリ16GB、GeForce GTX 1070、Windows 10のPC環境で最高設定時に1080p解像度だと110-130fps、4K解像度だと55fpsくらいはでてくれる。

f:id:BCC:20180925201611j:plain

 

 

でも、コントローラ使えたり高フレームレートで遊べるからといって、Newガンダムブレイカーが良作になったわけではないよ。ゲームとしてはPS4版と全然変わらない。つまり・・・