PC版Tony Hawk's Pro Skater HD

Steamストアページ - Tony Hawk's Pro Skater HD



初代プレステ、NINTENDO 64時代の「トニー・ホーク プロスケーター」をHDリメイクした作品。
グラフィックは今風となり、フレームレートは60fpsに向上している。
スケートボートに乗って、制限時間内にマップ上のアイテムを集めたりトリックを決めて目標スコアまで稼ぐのがゲームの目的。
かつては名作と呼ばれたゲームのHDリメイクではあるが、グラフィックは向上したとはいえ、ゲームシステムは初代PS時代のままで、オープンワールドが当たり前の時代にこじんまりとしたマップ、チュートリアルもなしに突然ゲームに放り出されて試行錯誤しながらトリックの出し方やコツをつかんでいかなきゃならないし(それがTHPSなのかもしれないが)、視点が自由に操作できないのでアイテムを見つけるのに一苦労させられ場所によっては自分がどこにいるのか分からなくなってしまうなど、今から遊ぶには少々古臭いゲームという印象の方が強い。
またオリジナル版と比べても、中途半端に物理計算が導入されているせいで少しでも足に何かが引っかかっただけであらぬ方向にふっとばされたりとイライラするような場面に出くわす。
新規向けにも懐古向けにもお勧めしにくい出来。



コンソール版からのベタ移植なのでゲーム中のオプションには画面設定の項目が無く解像度も変えられない。
ドキュメント\My Games\Tony Hawk Pro Skater HD\THHDGame\Configフォルダ内にあるTHHDEngine.iniをテキストエディタで開いて、

ResX=1280
ResY=720

の数値をそれぞれ自分が設定したい解像度の数値に書き換えないといけない。