トロピコ4 製品版 日本語化 暫定情報

最新版1.05で動作確認。一時日本語化できないことがあったが、現在では問題なく日本語化できるようになった。バージョンダウンしなくてもいいはず

  • 英語版には日本語字幕ファイルは含まれていない。
  • 英語デモ版から日本語字幕ファイルをコピーしてきて、レジストリ書き換えれば日本語化可能

詳しく書くと、
Localフォルダ内のJapanese.hpkを製品版のLocalフォルダにコピー
レジストリの [HKEY_CURRENT_USER\Software\Haemimont Games\Tropico 4]内にある"language"を"Japanese"に書き換え

  • Steam版の場合、そのままだとSteamライブラリから起動しちゃうと書き換えたレジストリが英語に戻されちゃうので、exe実行ファイルから直接起動するか、

InstallScript.vdfをメモ帳などで開いて

"Path" "%INSTALLDIR%"
         "english"
{
               "Language" "English"

となっているところを

"Path" "%INSTALLDIR%"
         "english"
{
               "Language" "Japanese"

に書き換える。

  • ただし、Steamで製品版買うと所有しているアカウントからデモがダウンロードできなくなるので、副アカウント作ってダウンロードするか、他から手に入れないといけない。