暇つぶしに無料のFPSゲーム「Gore Special Edition」を落としてきてインストールし、ゲームをプレイする前にゲーム設定上のアンチエイリアスを弄ったら何とブルースクリーンで落ちてしまった。
Vistaでブルースクリーンなんて、CPUをオーバークロック時に1回しか経験していないので珍しいと思いつつ再起動し、アンチエイリアスをOFFにして遊ぶことにしたが肝心のゲームの方が初代Quakeにすら劣る代物だったので即効でアンインストール。
だが、この直後から妙に動作がおかしくなってきた。
起動時にWindows Defenderで同じマルウェア(trojan:win32/agentbypass.gen!k)が毎回見つかり、何度も削除を試みたが再起動するとまた発生。Youtubeを見ていると、いきなりエクスプローラが応答なしになってタスクマネージャを呼び出してもそれすら応答なしになってしまい、強制終了すらできないという状態。
念のため全ドライブをウイルススキャンしてみたり、レジストリクリーナーを試みたが結局解決できず。
IDEドライバ入れた影響で起動が遅くなっていたり、1年以上前にインストールしたままで色々ごみも溜まっているだろうし、ついでと思いOSの再インストールを決行。
Vista自体のインストールは終わったものの、ちょっとした失敗。
イーサネットドライバを最新のものにせず、OS標準のドライバでWindowsUpdateを行ったためやたらダウンロードが遅いのなんのって。あまりにも進行していないので途中でダウンが停止してしまったかと思ってしまったほど。
しかも、ダウンロード自体が終わってもインストールもやたらと長い。
ようやく完了したと思ったら、今度はSP1を適用するために必要な更新プログラム(KB938371)がエラーコード80070570を吐き出してインストールできない始末。
仕方がないのでスタンドアロン版のSP1をダウンロードしてきてインストールする羽目に。このスタンドアロン版には今までの更新プログラムも含まれているはずなので、今までダウンロード&インストールに費やした時間は完全に無駄になってしまった。
結局Vista自体のインストール、SP1の適用が終わるまでに5時間という時間をかけてしまった。
最初っから一通りドライバインストールして、スタンドアロン版SP1で更新を適用すれば良かったと反省しっぱなし。
まあ再インストールしたので綺麗さっぱりになり、起動も従来の速度を取り戻せたのでよしとしましょうかな。