リメイク版「System Shock」のバッカーということでSteamキーをもらったリマスター版「System Shock 2: 25th Anniversary Remaster」
オリジナル版System Shock 2は1バイト文字しか対応していないというゲームエンジンだった関係で、日本語化Modは無理やり256文字に収まるようにひらがな・カタカナ・漢字32種しか使えない、フォントも荒いという残念な仕様になってしまったが、Kex Engineで構成されている「System Shock 2: 25th Anniversary Remaster」はTTF形式のフォントデータを表示していて高品質なものを用意すればジャギーレス、メニュー・字幕と言った文章はUNICODE形式の平文テキストファイルがそのままパック化されたデータファイル内に入っていて直接編集するだけで簡単に漢字ありのまま表示にできることまで確認。


旧版日本語化ModはツールとWikiまでは作ったはいいものの、結局ひらがなばっかの文章なのが嫌になって人任せにしてしまったが、今作はやる気出して完全日本語化Mod作るか。