Vista発売から1週間

導入時はソフト動かなかったりしたが試行錯誤してみたら、古いスキャナがドライバ無いせいで使えないのとライティングソフトNeroが使えないトラブル以外は解決。
Vistaで古いソフトが使えないというトラブルが発生した人がいたら、参考にしてください。


インストーラの段階で弾かれる
→古いOS上でソフトをインストールし、インストールしたフォルダをまるごとVista側に移す。インストーラに16ビットコードが含まれていて、64bit版で動かせない場合に特に有効。
・挙動がおかしい、設定が保存されない
→右クリックして、「プロパティ」→「互換性」の設定を弄くる。もしくは右クリックして「管理者権限で実行」をやってみる。
・ゲームで強制終了する。
→ディスクチェックで弾かれたりするのでNoCDパッチ等を導入してみたり、ドライバの環境が整うまで待ってみる。
・それでも動かない。
→XPとデュアルブート使うか、Virtual PC 2007で仮想マシン構築する。ただし、仮想マシンはUSB使えない&エミュレートするビデオカードのせいでDirect3Dが使えない。


とりあえず、フリーソフト関係の動作状況の報告
・Deamon Tool 4.08
問題なく使える
Fire File Copy
64ビット版のDLL組み込めば正常に動いた。ただし、右クリック拡張するとアンインストール出来なくなった。
・DVD Decrypter
ISO書き出し、ディスク焼き共に正常。ライティングソフトが使えないが、これは使える。
・DVD Shrink
こちらも正常に動作。