2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高速電脳が倒産

AKIBA PC Hotline! ここで買い物したことなかったけど、まさか倒産するとはねぇ。 次はどのショップが倒産することやら。

テルミンminiのアンテナ

針金みたいなアンテナからロッドアンテナにしました。 最大に伸ばしたとき 短くした時 長さが最大84cmでお値段500円の代物。これに取り替えるだけでゼロポイント(音が鳴り始めるまでの手の距離)が伸び、またアンテナの揺れが殆ど収まるので音の安定性が格…

中国産餃子で殺人未遂

痛いニュース 遂に実際に被害者が出たか。 食品で一時重体まで陥るとは、産地偽装なんて(罪だけど)どうでもよいことに思えてしまう。

俺はとんでもない過ちを犯していたみたいだ・・・

STALKERでバットエンド迎えたのは前にもこのblogで書いたけど、 http://d.hatena.ne.jp/BCC/20071104 デコーダー持っている状態で「願いを叶えるもの」に向かえば違うルートに進めるとてっきり思っていたけど、「原発内に閉ざされた扉」があってそれにデコー…

kane & Lynceデモ

4Gamer.net 例のGamespotのレビューでも話題になった問題作のデモ版。ビルに屋上から進入し、地上に脱出するまでのパート。 デモをプレイした限りでは「6、7点の佳作」といった感じの内容。 とりあえず向かってくる敵を撃っていくだけ。AIが悪くて同じ場所で…

江原啓之がフジテレビを批判

J-CAST 霊能力者なのに嘘も見抜けないのは何故? どっちにしろ、こんなやつを公に放送していたテレビ局も同罪だけど。

世界名作劇場までパチンコになるとは・・・

痛いニュース >「昇天予告」は激アツ アホ過ぎて泣ける アニメをバクチの道具にしているのにキャッチコピーが「あの名作とまた向き合おう」とか何を考えているのか。 この調子だと「CRストレッチマン」とか「CR無防備マン」とか「CRオプーナ」が出るのも時…

テルミン

「大人の科学マガジン Vol.17」の付録の「テルミンmini」で遊んでみました。 黒いリード線はアース用(人体アースを取らないと安定しない。) テルミンとは、世界最古の電子楽器と呼ばれている代物で、2本のアンテナに手をかざして音程と音量を調節して演奏…

Garry's Modアップデート

エピソード2、Portal、Team Fortress2で使われているSourceエンジンのバージョンに更新されました。 これによって、上記3つのモデルとマップの使用が可能になり、影作成(ライト点灯時)がよりリアルになる。 Half-Life2の1シーンにコンパニオンキューブが!…

「日本」は韓国が起源だったらしい

痛いニュース >それが今のように「ニッポン」または「ニホン」と呼ばれるようになったのは、「日本」に対する >我が国の漢字音「イルボン」を真似たからだということを、認識せねばならない。すなわち、 >漢字の「日本」を我が国で「イルボン」と発音した…

市販のデフラグツール

Windows標準のデフラグツールは簡易版ということで、一回の実行で最適化が行われないファイルがあったり、そもそもシステムファイルの最適化が行われない等問題が多い。しかもVistaに搭載されているデフラグはディスク状態のグラフィック表示が無いので、ど…

Deus Ex英語版が日本語で遊べる件

英語版でも日本語版パッチで日本語化出来るという情報。去年12月に判明したことだけど、オリジナルの発売から7年近く経って判明するとは。 2ch「【知ってる人は】Deus Ex 第4世代【知っている】」スレの392氏の情報 日本語版のパッチはこちら 1) まずは英語…

遂にRockstarまでSteamに参入 でも・・・

http://storefront.steampowered.com/v/index.php?area=package&SubId=607&cc=US 噂されていたけど遂にRockstar社がSteamでDL販売を開始。ラインナップも予想通りGTAシリーズは勿論、MANHUNTやマックスペインシリーズ、湾岸ミッドナイト2などもある。 GTAサ…

ひゃあ!コンボイが当たった!

今更ネタだけど、韓国のファミコン(現代電子のComBoy)CMは何度見ても笑い殺される。 いきなり当たった! チョンでチョンボ発見チキン シーチキン元気 ひゅんでーコンボイ! ひゃあ!コンボイが当たった!コンボイ!コンボイ! 違うぞマンチン!ゲイでしょ…

みんな大変だ!月曜日が襲ってきたぞ!

遂に来てしまったorz ベッドの中で寝過ごそうかと考えてしまったが、なんとか体を動かして出社。外に出ちゃえば後はノリでなんとかなるもんだ。 でも会社でトイレに入った瞬間、足の下までズボン下げてブリーフ姿で用足ししてる例の中国人PGを見た瞬間orz萎…

ファイル共有ソフト 1年で利用者3倍に増加

Yahoo!ニュース テレビで大騒ぎしなければここまで利用者増えなかったと思うのは俺だけ?

Flatout2プレイ

ようやくSteamのダウンロードが完了し、クリスマスセールで$9.95だった「Flatout2」をプレイ。 ゲーム内容は「故意に相手の車をクラッシュさせながら1位を目指すレースゲーム」で、車両やコース上の設置物がどんどんボロボロになっていく様は爽快感が高い。…

Steamのダウンロード

ゲームをダウンロードしていると、いきなりブルースクリーンになってしまいマシン再起動後に整合性チェックしてみると案の定キャッシュが破損しているorz 秒20〜40KBくらいしか速度出てないのに1GB以上のゲームファイルをDLし直すのはかなり時間がかかるし、…

オー!マイキー お正月スペシャル

午前1時から放送していた。内容はリクエストの多かった話の再放送。やっぱりマイキー面白いな。 ただ、合間に出てきた「ラララライ」とかいってる芸人が果てしなくつまんない上に見ててムカついて、モチベーションが下がりまくり。二度とテレビに顔出さない…

安いゲームドットコムが閉店

チャットで知ったローカルニュース。 流石にあの値段じゃ利益出なかったみたいですね。あまり利用しなかったけど、本当に安かった。でも、あそこでValve系のソフト買ってアカウント消去された人はかわいそうだな。 閉店セールもやるみたいだけど、参加するか…

Yahoo!のトップページが変わったのね

一瞬戸惑った。来年から変わることは宣伝してたけど、実際に変わると驚くな。 どこになにがあるか把握すれば前のページよりも使いやすいかも。

あけおめ

今年はどうなることやら。 積んであるゲームも片付けなくては。