市販のデフラグツール

Windows標準のデフラグツールは簡易版ということで、一回の実行で最適化が行われないファイルがあったり、そもそもシステムファイルの最適化が行われない等問題が多い。しかもVistaに搭載されているデフラグはディスク状態のグラフィック表示が無いので、どの程度断片化しているか分かりにくい。
そこで試してみたのがRaxco Softwareの「PerfectDisk8 Pro」
公式サイト
30日間使用可能な体験版があるので試すことが出来る。
標準のデフラグツールと比べて、デフラグ時間も短く(ディスクへの負担も少ない)、ファイルは完璧に最適化されシステムファイルの最適化なども行われている。もちろん断片化率も確認できるので、Vistaでは自動で任せていたデフラグ実行タイミングを自分で判断できるのも良い。
Windowsをインストールしているドライブの断片化率は0.5%(3ヶ月以上もデフラグしないで、定期デフラグも切っての結果)だったが、通常ファイルとシステムファイル両方を最適化したら起動が若干早くなった。

PowerX PerfectDisk 8 Pro シングルライセンス

PowerX PerfectDisk 8 Pro シングルライセンス