テルミンminiのアンテナ

針金みたいなアンテナからロッドアンテナにしました。

最大に伸ばしたとき



短くした時


長さが最大84cmでお値段500円の代物。これに取り替えるだけでゼロポイント(音が鳴り始めるまでの手の距離)が伸び、またアンテナの揺れが殆ど収まるので音の安定性が格段に向上する。ただ、単純にロッドアンテナを元のアンテナ穴に差し込んでいるだけなので、グラグラしているのが気になる。それでもこれとアースを取るだけである程度「演奏」に耐ええる代物になった。1000円くらい高くてもいいから、標準でロッドアンテナ、アース、ヘッドフォン端子を取り付けてあったら良かったのに。
相変わらず演奏の方は上達していないけど、チューニングの方が慣れて数分で思ったような感度に調整できるようになりました。