Steamのダウンロード

ゲームをダウンロードしていると、いきなりブルースクリーンになってしまいマシン再起動後に整合性チェックしてみると案の定キャッシュが破損しているorz
秒20〜40KBくらいしか速度出てないのに1GB以上のゲームファイルをDLし直すのはかなり時間がかかるし、ブルースクリーンになるのは何度も発生しているので、せっかくクリスマスセールで購入したゲームがなかなか開始できない。
何が原因か探っても明確な答えが見つからないけど、タスクマネージャでSteamのメモリ使用量見てみるとどんどん増えていって、最終的には1〜2GB以上も消費している。もしかしてメモリリークでも起こしているのかな。サブマシンかなんか用意してそちらでダウンロードするのが一番良い方法なんだけど、もう古いマシンは処分(親父が職場に持っていった)してしまってテスト出来ずじまい。
手軽にソフトを入手できるDL販売もDL自体が不安定だと、かなり苦労する羽目になる。