2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バックプレートは無かったけど

時間掛けてケーズデンキまで行って来て何も買わないのもアレなので、欲しかったWebカメラを買ってみました。物はロジクール「Qcam Messenger」で2980円。他のWebカメラも気になったものが何点かあったけど、今使っているWindows2000とVista64Bit両方に対応し…

パーツが届いた。

注文していた新PCのパーツが届いた。で、注文してから気づいた事なんだけど、Core 2 Duoのリテールクーラーってそのまま直で固定しようとすると、かなり押す力が必要になるのでマザーボードが歪むんだよな・・・。 それを防止する為のバックプレート「BS-775…

民主党議員の秘書が、「日本人でよかった」の丸川氏を批判

痛いニュース 何故「日本人でよかった」という言葉が偏狭なナショナリストな意見になるのか分からない。別に「日本最強。他の国イラネ」って言ってるわけではない。 例でイギリスとアメリカ持ち出しているけど、日本以上に「俺の国最強」と信じて疑わない奴…

ITドカタとか奴隷と呼ばれているけど・・・

プログラマーとして、とあるIT企業の地元事業所に勤めて早一ヶ月が過ぎました。 ネット上の掲示板ではIT技術者は「昼も夜も休みも無い」とか「毎日コンピュータとにらめっこ」とか揶揄されてて、しかも入社したのはかなりランクが下と評価されていた会社だっ…

新PCの構成

現在使っているPCはAthlonXP&GeForce4なんていう今ではオンボロな構成で、シェーダー2.0以降やSSE2命令必須のソフトは動かせないと言う有り様。3年前に買った160GBのHDDもゲームや各種データでいっぱいいっぱいだし、Windows2000未対応のハードも次々出てき…

今日も駄目だ・・・

上司からの電話で曖昧な返事したせいでまた怒られた。 しかもその後に、「どいつもこいつも使えねぇ奴ばっかだなぁ」って受話器から聞こえてきてマジで凹んだorz。何が「使えねぇ奴ばっか」だよ。俺以外の奴もそんなに下に見てるのか。 会社帰りにコンビニで…

会社で

やる事話す事全て裏目に出るorz プログラムの設計書書き終わって、終わっていなかったテスト設計書も早く終わらせようとやってたら「何で書き終わっているのに先に報告しないんだ」と上司から注意。 分からない事があって聞いても「それはさっき説明したはず…

会社から帰ってくると・・・

勝手に俺の机の上を、ばあちゃんが掃除していた。 綺麗に整頓されているけど、置いてあった豪血寺外伝のインストカード(コピー)が無くなっていたり、音楽CDが硬い物の下に片付けられていてケースに傷が付いていたり、ゲーム関係のムック本がヨレヨレになっ…

「ROCK BAND」とかいう音ゲーのスクリーンショット

E3での新作ゲームに「ROCK BAND」という音ゲーが出ている。何でもボーカル、ギター、ベース、ドラムに対応してるようなんだけど、公開されたスクリーンショット見ていて気になったのがこれ。 霊殺害者 どんな奴なんだ。

はてなスター消せた

スタイルシートに H3 span {display: none;} H3 span.sanchor {display:inline;} H3 span.timestamp {display:inline;} H3 span.highlight {display:inline;} と追記したら綺麗さっぱり。 なんて無駄な機能なんだ。

はてなスター機能

知らん間に変な機能がついてて、アイコン押してみたら星が出てきた。これじゃあ自作自演みたいだorz なんでも「ブログに批判的なコメントを付けさせないようにする為」の機能らしい。 INTERNET Watch >「はてなスターでは基本的に他人をほめることしかでき…

新型PSP発表

Game Watch 軽量化、UMDロード高速化、テレビ出力となかなか魅力的な改良。 32MB分増えたメモリはディスクキャッシュに使われるみたいだな。 外で塊魂とアウトラン2006やってみたいけど、既にPS2版持ってるから買うのは気が引けるなぁ。

新人歓迎会

成田のとあるホテルで、会社の新人歓迎会がありました。 ホテルに到着して多少空き時間があったのでトイレで用を足し手を洗っていたら、隣で手を洗っていた外人さんに「これから何するの?」「どこの会社の人?」と英語で質問される。 何故にトイレでそんな…

MVS購入

勢い余ってMVS(業務用ネオジオ)まで手に入れた。 購入した基板はMV-1Aと呼ばれるもので、音声出力がモノラル限定だがかなり小型で置き場所には困らないな。 とりあえず買ってみたROMは、龍虎の拳、餓狼スペ、KOF98、パズルボブル、メタルスラッグ、月華2。…

CPUのクロックダウン

暑くなってきて、エアコンをしていないとすぐPCの温度が上がる。 この間は、データのダウンロードという殆んどCPUパワーを使わない作業にも関わらず、強制シャットダウンという悲惨な目にあったしどうにかしなくては。 実家に帰ってきてから、埃の溜まってい…