2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豪血寺外伝の基板を購入

マックジャパンで2万円で購入。 テレビ出力の為にマイコンソフトの「XAV-2S」を使ったけど、テスト用に買っておいた「ドットリ君」だと色信号が強すぎるのか、明るい画面になると乱れてしまって正常に写るかどうか不安だったが、豪血寺はスクロール時にカク…

CPS3エミュレーター

カプコン製アーケード基板「CPS3」の暗号アルゴリズムが解析され、エミュレータ起動画面が公開されてから早2週間。 物凄い勢いで機能が実装されていき、ゲームが動くまでエミュレートできている。 Nebula's Homepageでテスト版のエミュレータが公開されてい…

初出勤

今日から地元近くの配属先で仕事開始。 初日で作業用のPCが無いので、今日は職場の簡単な説明だけで終わり。 のはずだったのだが、突然「すみません。来週から外回りに行かなきゃならないんで、サーバーのバックアップ取って置いていただけませんか?」と先…

実家に戻った

今日から実家生活に戻る。オークションで落札して、届いていた複数の荷物を確認。 その中から、とりあえずPS2版GTAリバティーシティーストーリーズとFINAL DOOMをプレイ。 GTAリバティーシティーストーリーズ、PSPからの移植作。 GTA3より数年前のリバティー…

会社の研修が終わった

研修の成果として、レゴマインドストームのロボットを使って黒線を辿っていく迷路探索プログラムをチームで開発。 俺の担当箇所は、プログラムのマルチタスク処理、迷路探索のアルゴリズム関係一部分、光センサーから色紙の黒線を読み取って進んでいく処理、…

サブHDDがクラッシュ

遂に5年間使い続けてきた30GBのIBM製HDDがクラッシュしました。症状は書き込みを行うとデータが化けてしまう。 バックアップ用として使っていたけど、最近ではログファイルくらいしか保存してなかったな。 とりあえず、読み込めるデータを写してサブHDDは使…

最後の秋葉原

来週には技術研修も終わり、実家の方にある事業所に異動ということで、しばらく行かなくなるであろう秋葉原を巡ってきました。 13時頃ゲームセンター「Hey」に行きダライアス2をプレイ、Hステージで撃沈。50インチディスプレイ2台並べた環境でのダライアス2…

MVS基板が欲しい

どうせMVS筐体のコントロールパネルを持っているんだから、MVS基板の方も欲しいと思った。 基板は何種類か出ているようだが、MV-1Aという基板が値段も1万円前後と値頃で、基板のサイズが小さかったり動作の安定性も良いようなので、買うとしたらこれにするか…

あれ、復活しとる

例のニコニコ動画のアレが復活してあった。 一体何だったんだ?

そのアローン イン ザ ダーク

とりあえず3の攻略記事でも作ってみるかな。 1と2なら日本語サイトであるけど、3だけはどうしても見つからず英語サイトにしか載っていなかった。

あれ、俺の動画・・・

ニコニコ動画の方にもアップしておいた「アローン イン ザ ダーク 理不尽なトラップ集」が何故か消えていて、他人がアップした同じ動画しか残っていなかったorz 一体何を基準に削除されるんだよ。

ラララ オーバークロック(イエー!) 熱暴走(フー!)

PCでゲームしていたら、熱暴走で強制シャットダウンしちまった。 ケース開けてみたら、CPUファンや下にびっしりと埃が溜まっていた。 実家にいた頃は半年掃除していなくてもここまで酷くならなかったのに、レオパレスの部屋内ってかなり埃が溜まりやすいよう…

江戸川コナン殺人事件

ニコニコ動画 ※視聴にはニコニコ動画のアカウントが必要 タイトルから分かる通り「名探偵コナン」のMAD作品。 コナンの行く先々で殺人が起こる理由がよく分かる。 あまりにも強引な方法で罪をなすりつけるコナンに大爆笑しちまったw

アップル社が文化庁を非難

CNET Japan あの的外れでアホらしいCMも、熱狂的なマカーの人も好きじゃないけど、今回の行動はGJとしか言えないな。 制約だらけで使い勝手が悪くなれば余計ユーザー離れが起きるのに、何も理解してないお役人さんは馬鹿としか言い様が無い。

再び実家に帰る

中古コントロールパネルの改造のために、購入しておいたLS-32スティックと赤青緑黄ボタンを持って、実家に行ってました。 ついでに、オークションやら通販で届いていたものの確認。RGB→NTSC変換機のXAV-2S、SRSサラウンドVivid3D PLUS、FM TOWNS版アローンイ…