最後の秋葉原

来週には技術研修も終わり、実家の方にある事業所に異動ということで、しばらく行かなくなるであろう秋葉原を巡ってきました。
13時頃ゲームセンター「Hey」に行きダライアス2をプレイ、Hステージで撃沈。50インチディスプレイ2台並べた環境でのダライアス2はかなりの迫力で面白いな。でも、画面が広すぎて自機、弾幕、敵、地形の確認するのが困難だわ。
3階の格ゲーコーナーでは「KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION A」のロケテが行われていて、プレイ順番待ちの行列が出来ていた。
そのKOFロケテ近くに「サバイバルアーツ」なんていう珍ゲームを発見。実写取り込みの格闘ゲームで「モータルコンバット」のような洋ゲーを思わせるが、実は開発は「スカラベ」という日本の会社で和ゲー。初めて実物を見たが、かなり世界観がキテいるゲームで、背景にぴょんぴょん跳ねてる坊主がいたり、地球に出稼ぎに来た宇宙人がプレイヤーキャラにいたりとかなりカオスな内容です。
次にゲームセンター「トライタワー」でアウトラン2SP・ダライアスをプレイ。アウトランはパッド使用の走行に慣れていたせいで、ハンコンの感覚が上手く掴めずに最終コースで時間切れ。ダライアスはMステージまでノーミスで行けたものの、ボスで詰まって終了。
後はジャンク品見たり安いPCゲームでも漁ってみましたが、結局惹かれるものが無く帰ることにしました。