廉価版PS3登場、しかしPS2との互換性なし

Game Watch
5000円程度安くなって20GB分HDDの容量増えても全くうれしくないのですが。
初代PSとの互換性はソフトウェアエミュレーションが実現できているから大丈夫だけど、PS2についてはソフトウェアでのエミュレーションは不可能で今後も行わないらしい(現PS3にはEE+GS及びGSが載っている)。
Engadget Japanese
PS2はVRAM転送だけ異常な速度でその他は貧弱なんていうアンバランスな構成だったため、その辺りでエミュレーションするのが難しいだろうし(PS3に載っているRSXのVRAM転送速度は22.4GB/sec、PS2のGS内臓のVRAMは48GB/sec)、まともなライブラリ用意せずにゲーム会社に直接ハードウェアを弄らせるようなことしちゃったからエミュレーションの精度自体もかなり高い水準を要求されるのがネックになっちゃったな。
学生時代、「PS2は直接ハードを弄れるから性能をフルに出すことができる」とか言っていた友達を見て、どう考えても開発疲れるだけだし互換性の問題も出てくるだろと心の中で思っていたけど、今の彼はPS3を買ったのだろうか?
やはり、こういうのはパフォーマンスが落ちたとしても直接ハード弄らないようにAPI経由でのみアクセスさせるのが利口だな。Vista 64bit版でも7年以上も前のゲームが何事も無く動いている現状。