海外版RPGツクールXPがSteamで2月20日まで無料配布中。他RPGツクールもセール中。

2月15日の「ツクールの日」に合わせてゲーム作成アプリ「ツクール」シリーズ、その製作タイトルなどがセールされているイベント「RPG Maker Festival 2024」が実施されているSteamにて、2004年にエンターブレインより発売されていた「RPGツクールXP」が2月20日午前3時までの期間限定で無料配布されている。一度入手すれば半永久的に再ダウンロード&利用可能となるが、配布されているのは英語版で日本語非対応かつ発売が20年近く前ということで現代のPC・ゲーム環境からは仕様が古い箇所が目立つのに注意。

入手方法はSteamにログインしてRPG Maker XP ストアページから「RPG Maker XPをもらう」の項目にある「アカウントに追加」ボタンを押せば完了。

日本語対応や現代向けの環境が欲しいは最新版「RPGツクールMZ」や「RPGツクールMV」が今回セール対象となっているのでこちらを購入しよう。というか「RPGツクールMZ」にはXPとのバンドル版が売られており、今回のキャンペーンで貰って所有状態にしておくとバンドルの価格が5%程割引になる仕様があるのでMZ目的でも貰っておいて損はない。