Steam版Dead Space (2023)が突然予約可能となる。ストア記載のCERO評価は・・・

人類が資源を求め宇宙へと進出した未来、資源回収船USGイシムラにいる恋人二コルに会いに行ったアイザック・クラークがイシムラ船内で謎の怪物に襲われ行方不明の二コルを探し生き残りを図るSFサバイバルホラーDead Space」のリメイク版がSteamで予約可能となっている。

オリジナル版(2008)は部位欠損や道中に転がっている死体を切断できるといった過激な暴力表現が原因で日本版の発売はされておらず、DSの元開発者が携わった同じ系統の「The Callisto Protocol」がCEROのレーティング審査に通らず日本で発売中止、そのアナウンスをした直後にDead SpaceもSteamストアページを日本から閲覧不可にされ、発売が不安視されていたが突然の対応変化。
ゲーム本編のみの通常版が8,700円、ゲーム本編以外に5つのスーツ装飾アイテムがついたデラックス版が9,700円、ストアページの対応言語を見ると日本語字幕に対応している模様。また、予約特典としてこれまた日本ではおま国となっている「Dead Space 2」がリメイク版発売日にもらえる特典がついている。
ただし、この記事を書いている時点でまだ公式アナウンスはされておらず、日本リージョンと海外リージョンで表現に際があるのか、発売までに日本語字幕や予約特典が削除されないか、そもそも無事日本で発売できるのか、など不明点も残っているので注意。

まあ欲しい人はすぐ予約しておこう。結局発売中止になるかもしれないし、仮に海外版と差異があるバージョンだと判明しても予約期間中 or ゲームプレイ後2時間までならいつでも返金可能だから買っておいても損はない。

 

なお、SteamストアページにCEROレーティングの表記があるのだが

教育・データベース

らしい。

CEROおじいちゃん「こんな暴力的なゲームを日本で発売したら治安が悪化する!けしからん」
EA「人体の構造知る教育ソフトです。医師の医療技術が発達し、年配の方も長生きできるようになります。」
CEROおじいちゃん「許可!!!」
って流れだろうな