Steamサマーセールが開催、地獄のミニゲームも開催

PCゲーム配信サイトSteamにてこの時期恒例の大規模セール「Steam サマーセール」が日本時間7月8日午前2時まで開催中。

いつものように数が多すぎるので紹介はあまりしないが、無人となった渋谷を舞台に悪霊退治を行うオープンワールドFPS「Ghostwire: Tokyo」が50%オフ(最安値)、アイドルマスター各4タイトルのアイドルたちをプロデュースしていく育成ゲーム「アイドルマスタースターリットシーズン」が40%オフ(最安値)、とあるミームがネット上で話題となりSteamのJRPG売り上げランキングでも一時1位まで浮上した「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster」が50%オフ、1930年代アメリカを舞台にマフィアの抗争に巻き込まれ自身もマフィアの世界に踏み入れる名作クライムアクションのリメイク「Mafia: Definitive Edition」60%オフ(最安値)、8月25日に日本語コンソール版発売と同じくSteam版も日本語対応がアナウンスされたテーブルトークのようなシステムが特徴のRPG「Disco Elysium - The Final Cut」が65%オフ(最安値)など。

 

また、セールと同時にミニゲームに開催されており、未来からやってきたというタイムトラベラーが用意した(という設定の)ゲームをSteamストア上から見つける毎に25XPもらえるSteamバッジとSteamプロフィールで使えるアバター、全10個のゲームを見つけるとかなりサイケなスペシャルプロフィールがもらえるというイベントなのだが、正直言って最悪なくらい糞。

ヒントを元にページの上部にあるゲームジャンルカテゴリを切り替えて表示された特徴どれかもしくは売上ランキングから割引率は50%、元値はCl.0R、セール価格はTH.4Xとなっている架空のゲームを探せばいいのだけど、ヒントそのものがかなり曖昧でどのジャンルのことを指しているのか相当分かりにくく、本当にSteamで配信されているようなそれっぽいタイトルとバナー画像をつけられているんでよく見ていかないと気付かずに流してしまう。

「受動的冒険」というから読み進めていくだけのノベルゲーム?と思いきやパズル。冒険をつけるジャンルとは思えないんですけど。

何が「たぶん大丈夫」だ!10秒くらい見ても「この中にはなかったな、次にい・・・あれ?」となって全然大丈夫じゃなかたったぞ!

またバグなのか仕様なのか定かではないのだが、他の人が答えとして報告しているジャンル・ゲームの特徴が自分が偽ゲームを表示した場合と一致しないことが多々あり。

8問目のゲーム「エスメの聖別」は特徴「笑える/おふざけ」となっているはずなのだが、自分のページでは「4プレイヤー」のところでいきなり表示された。他のゲームでも同じ現象が起きたり、ページを何度かリロードして表示されたといったことも発生。

どうしても金かけずにSteamレベルを上げたい、取り逃すと二度と入手不可能となるバッジを手に入れておきたいという重度のSteam信者以外はやるべきではない。もちろん俺は嫌々ながらも貴重な時間を費やしてクリアしました。