※追記:1月28日のアップデートでタイトル画面の「System Settings」にグラフィック設定の項目が追加される
以下は配信当日の記事
アトリエシリーズ最新作にしてシリーズでは主人公続投が初となる「ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」
Steam(PC)版は1月26日より配信が開始されたが、自分が最初に起動した際やこのblogのアクセス履歴から判断するとかなりのプレイヤーが「グラフィック設定の場所が分からない」「フルスクリーン表示はどうやるのか」と躓いた人が結構いそうなので変更方法を書いておくと、一度「New Game」でゲームを開始してライザが操作可能になったら、ゲーム中にキーボードのESCキーを押してメニューを出しその中の「グラフィック設定」を開くという手順だ。タイトルメニューの設定にはグラフィックの項目は一切なく、今後のアップデートで追加予定とのことなので注意。
なお、自分の環境は普段NVIDIA DSRを使用して1080pディスプレイで疑似4K表示を行っており、「ライザのアトリエ2」のゲーム内のグラフィック設定では1080p以上は設定できなかったが、グラフィック設定のファイルを直接書き換えれば4K表示になることが確認できた。
グラフィック設定ファイルの場所はWindowsのユーザードキュメントにある\Documents\KoeiTecmo\Atelier Ryza 2フォルダを開き、Setting.iniファイルをテキストエディタで開いて、ScreenWidthの値を3840、ScreenHeightの値を2160に変更すれば4K表示となる。
ただ、4K表示だとジャギーは減り3D表示自体はシャープになったが、2DのUI表示がボヤけてしまう問題も発生。ネイティブ4Kディスプレイ使用時にゲーム内から直接4K解像度に変更できるか、UIはボヤけないか確認できる人がいたら教えて下さい。
※追記:コメント欄の情報によるとネイティブ4Kディスプレイでも1440p解像度が上限とのこと。グラフィック設定とともに4K正式対応も望みたい。