Steam版「龍が如く0 」配信中止されていた修正パッチが正式リリース。起動時にクラッシュする問題を修正

8月2日に配信が開始されたが、起動トラブルなども多く報告されていたSteam版「龍が如く0 誓いの場所」(英題:Yakuza 0)

起動時のクラッシュや一部イベントでの強制終了するパッチが8月6日に一時的に配信がなされたものの、問題があったようで数時間ほどで一旦前のバージョンにロールバックとなっていたが、先週末辺りから希望者向けにパッチのベータ版が配信が行われ、遂にパッチの正式版が昨日から配信された。

steamcommunity.com

8月13日付のパッチで修正されるのは以下の通り

  • 起動時やゲームプレイ中/カットシーン中に起きるクラッシュを修正
  • 10章での戦闘中、スタミナンを使用して連続してヒートアクションを行うとクラッシュする問題を修正
  • ポケットサーキットで対戦相手との再戦を選ぶとクラッシュする問題を修正

日本語設定時に起動しなかったという人も、このパッチで起動するようになったという報告もあるので該当する人は確認しておいたほうがいい。

 

ただ、フレームレートが不安定になる問題や音声にノイズが乗る問題はこのパッチでは改善されていない模様。

自分の環境では配信直後は問題なかったが、パッチが配信される数日前頃から突然フレームレート/ノイズ問題が発生した。問題の原因がわからなかったが、とりあえず「プロセスの優先順位の変更」で改善された。

Steam版龍が如く0を起動したらCtrl+Alt+Delでタスクマネージャーを開き、プログラムのyakuza0.exeを右クリックして「詳細の表示」を選び、今度は「詳細」タブ内から再びyakuza0.exeを右クリックして「優先度の設定」→「高」に変更する。(Windows 10の場合)

f:id:BCC:20180814221904p:plain